毒舌はテレビなどで観ている分には面白いかもしれませんが、実際に自分の近くにいる人が言うと、イライラ・ハラハラさせられますよね。これは筆者の周囲にいる、毒舌がかっこいいと思っているイタいママ友のエピソードです。
毒舌がかっこいい?
息子のクラスにいるママ友・Sは『毒舌がかっこいい!』と思い込んでいる人です。どうしてそんな考えになったのかは分かりませんが、学校の保護者会で担任の先生に暴言を吐いたり、行事のときに他の学年の保護者に文句をつけたりするので、トラブルメーカーとして周囲からは敬遠されていました。
Sの暴言は思ったことをハッキリ言うのとは種類が違っていて、一種の悪口のようなことを平気で言います。私も『大人としてどうなんだろう』と思う発言をいつも聞いていたので、苦手意識を持っていました。
運動会の来賓
ある年の運動会のことです。
息子の学校は全校生徒が100人ほどの小さな学校。運動会を盛り上げるために、自治会の人などが来賓としてくることが多かったのですが……。
来賓席にふくよかな女性が座っていました。見たことのない人だったので、誰だろうと思っているといつものようにSが無神経な暴言を吐いたのです。
「何?あの人。いい年して若作りしすぎだし、そもそもデカすぎじゃね?」