筆者の知人Aさんの職場には、誰にでも小言を言って嫌われているイジワルお局様がいました。Aさんもお局のことは苦手に感じていたそうですが、「苦手だと思っているだけでは現状を変えることはできない」とある作戦を実行したんだそうです。お局の小言を激減させたAさんから、どんな作戦をとったのか聞きました。
イジワルお局、今日も絶好調
Aさんの職場には、典型的なお局様がいました。お局は誰にでも小言を言って嫌われており、Aさんもお局のことは苦手に感じています。
「Aさん! 備品はちゃんと元の場所に戻してって言ったわよね!」
お局から話しかけられると何を言われるのかとドキッとしてしまい、身がすくんでしまいます。声の大きなお局のお小言は、今日も会社に響き渡っておりAさんは嫌な気持ちになっていました。
お局への接し方を変えてみよう
Aさんのお局に対する苦手意識は高まってきており、お局がいると思うと仕事に行くのも嫌になるほどでした。そこで、Aさんは考え方を変えてみることにしたのです。
苦手意識をただ持っているだけでは何も変わりません。人間関係は鏡写しだと聞いたAさんは、お局に対しての態度を変えてみることにしました。
具体的には、お局の小言に対して「ありがとう」とお礼を言ってみることにしたのです。