食に対する価値観は人それぞれです。味だけじゃなくて見た目も魅力的じゃないと! という人もいれば、見た目はどうでもいいから量が多くて美味しければOK! という人もいますよね。でも、その価値観を人に押し付けるのは問題です。今回は外出中に出会った厄介な人のエピソードを友人に聞きました。

話題のラーメン屋でランチ

友人のA子は都内で働く会社員です。
普段の昼食はお弁当を持参していますが、月に1~2度ほどは仲のいい同僚と外でランチすることにしています。

先日は、会社の近所に新しく開店したラーメン屋に行ったそう。
開店前から話題になっていて、絶対近いうちに食べに行こうね! と楽しみにしていた2人でしたが……。

早速いただきまーす♡

少し並んだものの、無事に入店できたA子たち。
ほどなくして注文したラーメンが運ばれてきました。2人が早速食べようとすると……

A子の隣に座っていた中年男性が、突然「ほらほら、最近の子はインスタとかしてるんでしょ? 撮らなくていいの? ここのラーメン見た目もきれいなんだから撮っときなよ!」と話しかけてきました。

A子も同僚もインスタはほとんどやっていないのですが、説明するのも面倒なので、ムッとしつつも仕方なく言われたとおりに写真を撮ることに……。

男性の【アドバイス】は続き……?!

写真を撮り終わり、さて食べよう! と箸を割った途端、さらに男性が声をかけてきました。

「まずはスープを1口飲んで! 麺を口にする前にスープだけで味わわなきゃ!」

面倒くさい人に絡まれちゃったな……と思いながらも、トラブルになるのを恐れてまた言われたとおりにスープをすするA子たち。
しかし、男性のアドバイスはそれで終わりではなく、しつこく続けて口出ししてきました。

「はい、それじゃ麺をすすって!」
「そしたらちょっとチャーシューに熱が入ってきてるから、ここでチャーシューを食べて! ほら早く早く!」

隣からこんなに口うるさく言われては、せっかくのラーメンの味もよく分かりません……。