2023年も残りわずか。ltnで今年読者から人気だった記事をご紹介するアンコール企画記事をお届けします。親だったら、我が子が楽しく学校に通えてるか気になるものですよね。そんな中、「我が子がいじめにあってるかも」と気づいたら、あなたはどうしますか? 今回は、子どもの部屋からいじめのサインを見つけてしまった、筆者の知人のエピソードをご紹介します。
子供部屋からいじめのサインを発見
筆者の知人A子は、中学1年生の娘のB子がいました。
B子は部活に熱心で休日は外出をすることが多く、敏感な年ごろのせいか母親のことを鬱陶しそうにすることが増えていたそうです。
子離れを寂しく思いつつ、思春期だしそんなものか、と自分を納得させていたA子。
ところがある日、B子の部屋から血がついたTシャツを発見したことから、「娘はいじめをうけているのでは? 周囲に言えず苦しんでいるのでは?」と思い悩むようになりました。
娘の様子は……
B子の様子を観察しましたが、変わった様子はありません。
食事時に「学校はどう? 部活は楽しい?」と聞いても、無視されたり「うるさいな」と文句を言われたり。
思春期のせいか、まともに会話をしてくれません。
夫にも相談しましたが「ケンカでもしたんだろう。学校に行くなら放っておけ」と言うだけで、頼りになりません。
本人から言われるまで待つべきか、でも放っておいたらますますいじめがエスカレートするのではないか……。
思い悩んだA子は、思い切って本人に直接確認することにしました。