混み合った電車は、乗るだけでも疲れてしまいますよね。
そんな電車でさらに疲れることになってしまったエピソードを、友人が教えてくれました。

通勤ラッシュの電車で「あれ? 動けない。」

その日は、いつものように通勤ラッシュでぎゅうぎゅうの電車に乗っていました。
そして目的の駅で降りようとしたとき、なぜか前に進めないことに気がつきます。

「えっ、なんで?」

前に進みたいのに進まない。
なぜ進めないのかわからず、ちょっとパニックでした。

なんだったんだろう?

この駅はたくさんの人が下車するので、人波に押しつぶされそうでした。
今日はいつもより人が溢れているのかな? そんなことを考えながら、とりあえず前に進もうと力を入れ続けました。

すると、パッと急に進めるようになり、「今だ!」と、急いで下車しました。

自分の後ろを振り返って電車内を見てみましたが、何が起こっていたのかはわかりませんでした。

「知らんがな。」

理由がわからず、なんだか気持ち悪いなと思っていると、
「あの……」と声をかけられました。

それは20歳手前くらいの若い女性でした。
うつむきぎみでボソッと話すのでよく聞こえません。
聞き直して、ようやく聞こえたのは
「電車内でスマホを使っていたら、スマホについていたチャームがあなたのバッグにひっかかって壊れたんです。」という言葉でした。

さらに「これ本当に大事なものなので困ってるんです。」
そう話す女性は、今にも泣きだしそう。

私は冷たいのかもしれませんが、
この言葉に、正直「知らんがな。」と思ってしまいました。