これは私の女友達Rの話です。Rの夫は転職を繰り返し、なかなか収入が安定しない状態でした。そんなR家族に手を差し伸べたのがRの実の両親。金銭的な援助をずいぶんしてもらっていたにもかかわらず、Rの母親が介護状態になると夫は……。

転職を繰り返し収入の安定しないダメ夫

Rは筆者の高校時代の女友達です。
Rは20代後半で結婚し、子どもを授かりました。しかしRの夫は家のことには一切協力してくれません。Rは仕事をしながらワンオペ状態で育児と家事をこなしていました。しかもRの夫は転職を繰り返し、父親の自覚もなく、収入はいつまでも安定しませんでした。

そんなR家族に手を差し伸べたのは、Rの実の両親。
娘であるRや孫たちに不憫な思いをさせないようにと、金銭的にかなりの援助をしてくれていました。夫はR両親の資金援助に喜んでいたものの、まるで当然かのように甘える形で転職を繰り返していました。

Rの母親が介護状態になると……

Rの夫はRの両親が援助してくれるのを良いことに、相変わらずの状態が続いていました。
しかしある日、Rの母親が脳梗塞で倒れてしまったのです。

命に別状はなかったものの、左半身にマヒが残ってしまったため、介護が必要な状態に。
Rは仕事をセーブして、母親の介護をすることにしました。

家のことや子どものこと……仕事と介護以外にもRにはやることが山盛り!
そこで夫に家事や子どもの習い事の送迎など、できることを手伝って欲しいと相談したのです。

「お前の親だろ?」

そこで夫から返ってきた言葉は、耳を疑うものでした。

「お前の親だろ?」「お前が面倒見たいって言うんだから、お前が何とかすればいいんじゃない?」

Rは頭から血の気が引くほどショックだったそうです。
今まであれだけ世話になってきたのに、いざ手助けが必要になったら知らん顔……。

Rは子ども達がまだ小さいことを考え、離婚には至りませんでしたが、夫への復讐を誓いました。