累計1,000万個販売の「生ガトーショコラ」がリニューアルした理由
2021年9月末に発売された「生ガトーショコラ」。ローソン史上最速で1,000万個を売り上げた伝説級のスイーツである。満を持して望んだ、お正月の某TV番組にて同商品を専門家に試食して貰うも判定は「不合格」と不本意な結果となった。その時に指摘された課題点をクリアしたのが今回のリニューアルの真意と筆者は見ています。
【不合格になった主な理由】
① クリームを入れることに注力しすぎてる
② スポンジ生地が硬すぎる
③ おいしくない訳ではないが、「美味しい!」までは思わない
神速リニューアルで、果たしてリベンジなるか?
2022年1月24日(月)ついにリニューアル商品が発売された。指摘を受けていたチョコスポンジ生地に小麦粉を使用せず、クーベルチュールチョコ主体の生地に変更し、よりしっとり食感を強調するなど改善点は大きい。さらに初のスピンオフ商品も同時発売するなどローソンの自信のほどが伺える。
見た目は変わらずだが、食感はまったくの別物に進化!
一番の改善点は、ベースとなるチョコ生地です。カカオ分62%の濃いクーベルチュールチョコを主体とした生地に変更し、ガトーショコラの様なしっとり、濃密な食感に変わっています。食べた時に口全体に絡むような濃密さが一層アップした印象です。
「しっとり生チョコ食感」が最大のポイント!
前作よりも格段に生チョコ感がアップしている。口に運ぶと濃厚な甘さとほろ苦さが全体に広がるが、不思議なことに口どけは上品でスッキリとした甘さで心地よい。前作の生地はややポソポソ感があり、筆者も気になっていたが、見事に解消されています。
初登場のスピンオフ商品「ほんのりいちご」
今回のリニューアルのもうひとつの良い点は、消費者に新たな選択肢を与えたところだと思います。ベースは「新・ガトーショコラ」を使用し、苺フレーバーを追加したのがこの商品。濃厚なショコラに苺の酸味が加わることで、新しい味わいを楽しむことができます。
隠し要素の「いちごソース」がポイント!
チョコの苦味が気になる方は、この「生ガトーショコラほんのりいちご」がおすすめです。ほのかな酸味がチョコの苦味を上手に消してくれます。いちごの甘さと酸味が別の魅力を引き出していると思います。
この商品のおすすめ度は「★★★★☆」星4つ!
・ブランド:Uchi Café
・商品名:新・生ガトーショコラ
・製造:コスモフーズ
・販売:ローソン
・価格:220円(軽税込)
・カロリー:237Kcal
・重量:49g
・発売日:2022年1月24日
・販売地域:全国
・ブランド:Uchi Café
・商品名:生ガトーショコラほんのりいちご
・製造:コスモフーズ
・販売:ローソン
・価格:230円(軽税込)
・カロリー:243Kcal
・重量:53g
・発売日:2022年1月24日
・販売地域:全国
この商品は、2022年1月24日(月)より全国のローソンで販売中です。気になる方は是非お近くのローソンに足を運んでみてください。最後まで読んで頂きまして、ありがとうございます。また次回の記事でお会いしましょう!