【画像③】まずはチン!

【ダイソー】で見つけた電子レンジ洗浄剤を使って掃除
直接プレートにスポンジを置き、上から付属の洗浄剤をかけ、500ワットで1分加熱しました。加熱終了後、1〜2分置いてから扉を開けると、勢いよく水蒸気が出てきました。レンジ内に水蒸気が広がり、汚れも柔らかくなっていそうです。
【画像④】レンジ内の汚れにビックリ!!

【ダイソー】で見つけた電子レンジ洗浄剤を使って掃除
ここからスポンジでしっかりレンジ内を拭いていきます。スポンジはとても柔らかく、拭くには物足りないかと思いましたが、レンジ内の凸凹に沿って拭き取りやすく感じました。そしてレンジ内を拭いた後のスポンジにビックリ!! あまり汚れていないと思っていましたが、スポンジは茶色になっていました……。
【画像⑤】最後はしっかり布巾で拭き上げ

【ダイソー】で見つけた電子レンジ洗浄剤を使って掃除
洗浄剤のオレンジの香りがするので、念のため2度、布巾で拭き上げをしました。プレートに残っていた汚れは、洗浄剤で汚れが浮いてきていたのか、布巾で何度かこするとスルッと落ちてくれました。拭き上げて30分ほど扉を開けて換気すると、オレンジの香りは消え、その後食材を温めても特ににおいが気になることはありませんでした。
あれこれと準備する必要がなく、スポンジ付き洗浄剤と布巾があれば手軽に掃除できるのは嬉しいポイント。スポンジは圧縮されていて開封前はかなり薄いので、買い置きしても保管場所を取りません。つい後回しになりがちな電子レンジ掃除も、これなら思い立ったときにサッと取り掛かれます。ぜひ店舗でチェックしてみてくださいね。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。
※本記事は、レビュー記事です。商品への評価は筆者の個人的感想です。
Photo by FTN

