秋冬になると厚手の服が増えて、クローゼットがパンパンに……。もうこれ以上掛けられない! と悩んでいる人も多いのでは? そこで今回は、家に余らせがちな「あるもの」を使って、収納スペースを増やす裏ワザを実際に試してみました。ちょっとした工夫で、収納の悩みが解決するかも!?

【画像①】服がぎゅうぎゅう! 着たいものが見つからない……

画像: 【画像①】服がぎゅうぎゅう! 着たいものが見つからない……

秋冬になると、厚手のアウターやニットなどでクローゼットがパンパンに……。服がぎゅうぎゅうに詰まっていると、着たいものを探すのもひと苦労です。かといって収納スペースを増やすのも難しいので、今あるスペースを上手に活用できないか試してみることにしました。

【画像②】用意するのはたった2つ!

画像: 【画像②】用意するのはたった2つ!

そこで今回使うのが、家に余っていそうな「結束バンド」と「S字フック」の2つ。結束バンドは100円ショップでも手に入る身近なアイテムで、今回は長さ約150mmの使いきりタイプを用意しました。特別な収納グッズを買い足さなくても、この組み合わせでクローゼットの収納力アップを目指します!

【画像③】気になる作り方は?

画像: 【画像③】気になる作り方は?

まずは結束バンドを輪っか状にして、ひとつずつつなげていきます。好みの長さになったら、S字フックに引っ掛けてクローゼットのポールに吊るすだけ!

【画像④】ぎゅうぎゅう収納から卒業!

画像: 【画像④】ぎゅうぎゅう収納から卒業!

あとは、結束バンドの輪っかにハンガーをひとつずつ掛けていくだけ! すると、横に並んでいた服が縦にまとまり、クローゼットにゆとりが生まれました。服が少しずつずれて重なるので、どこに何があるかもわかりやすく、着たい服を探しやすいのもうれしいポイントです。

【画像⑤】こんな使いかたも!

画像: 【画像⑤】こんな使いかたも!

ちなみに、結束バンドを使えば、こんな収納方法も! 玄関ドアにマグネットフックを取り付け、輪っかを引っ掛ければ、メガネや鍵などの小物収納にも活用できます。お出かけ前に必要なものをサッと手に取れるので、玄関まわりの整理にも便利です。

家に余らせがちな結束バンドとS字フックが、まさかこんな便利な収納グッズになるとは驚き! 新しい収納家具を買い足さなくても、ちょっとした工夫でクローゼットにゆとりをつくれるのはうれしいところです。秋冬服で収納スペースが足りないと感じている人は、ぜひ試してみて。

※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。
※本記事は、レビュー記事です。商品への評価は筆者の個人的感想です。

Photo by FTN

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.