使い切ったつもりのクリーム、容器の中にまだ残っているかも……!?「もう出ない」と思ったチューブを開いて、【ダイソー】で見つけた“細長グッズ”を入れてみることに。チューブだけでなく、底が深い容器でも試してみました。

「もう出ない!」そのまま捨てるの、ちょっと待った!

チューブ入りのクリームを使っていると、最後のほうは何度押してもなかなか出てこない……。筆者も「ここまで使ったし、もう空かな」と、そのまま処分することがありました。でも、容器の内側にはまだクリームが残っていそう。とはいえ、指では奥まで届きません。「残っている分まで取れたらいいのに」と思っていたところ、ダイソーで気になるアイテムを見つけました。

画像: 「もう出ない!」そのまま捨てるの、ちょっと待った!

【ダイソー】「底まですくいやすいロングスパチュラ」¥110(税込)

その名の通り、細長い形をしたスパチュラ。パッケージには「乳液などの深い容器に」「アイクリームや保湿クリームにも」とあり、先端はクリームなどをすくいやすそうなカーブ形状になっています。これは、容器の奥に残ったクリームにも使えるかも! さっそく試してみます。

「もう空」と思ったチューブに入れてみると……

画像1: 「もう空」と思ったチューブに入れてみると……

今回試したのは、押しても中身が出にくくなったクリーム。いつもなら、そろそろ捨てるタイミングです。そこで容器を開き、ロングスパチュラを奥へ入れてみました。

画像2: 「もう空」と思ったチューブに入れてみると……

内側に沿わせるようにスパチュラを動かして、引き抜いてみると……まだ取れた!「もう出ない = ほぼ空」だと思っていましたが、スパチュラの先にはしっかりクリームが。細長いので、指では届かない奥まで入れられるのが便利です。これならスッと入れてすくうだけ。「お気に入りだから、できるだけ最後まで使いたい!」というときにも重宝しそうです。

指を入れたくない! ジャータイプにも使ってみると?

今度はジャータイプのクリームにも使ってみました。ジャータイプは必要な分を取り出しやすい一方で、使うたびに指を直接入れるのが気になることも。毎日使うものだからこそ、できるだけ直接触れずに取り出したいところです。そこで、ロングスパチュラを使ってみると……。

画像: 指を入れたくない! ジャータイプにも使ってみると?

クリームに指を直接触れることなく、必要な分をすくい取れました。さらに、残りが少なくなっても長さがあるので、底まで届きやすいのも◎「使い切るときだけ」のアイテムかと思いきや、普段のスキンケアでも使えそうなのはうれしい発見でした。

使わないときはどこに置く?

「でも、この細長いスパチュラ……使わないときはどこに置く?」そんなことを考えていたら、パッケージには吸盤ホルダーも付属していました。

画像: 使わないときはどこに置く?

吸盤を鏡などに取り付ければ、ロングスパチュラを浮かせて収納できます。洗面台の上にポンと置いておくよりも定位置を決めやすく、使いたいときにサッと手に取れるのが便利。細長い形だからこそ、この収納方法はうれしいポイントでした。

「使い切ったつもり」だったのに、まだ残ってた!

押しても出てこなくなり、「もう空」と思っていたクリーム。実際にチューブを開いてロングスパチュラを入れてみると、まだ残っていた分をすくい取ることができました。しかも、使い切るときだけでなく、ジャータイプのクリームを指で直接触れずに取り出したいときにも活躍。最初は「こんなに長いスパチュラ、いつ使うんだろう?」と思いましたが、試してみると意外と出番がありそう。「もう出ないから捨てよう」と諦める前に、残った分まで使い切りたい人はダイソーでチェックしてみて。

※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。
※本記事は、レビュー記事です。商品への評価は筆者の個人的感想です。

Photo by FTN

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.