【無印良品】の「東京有明店」は関東最大の店舗。 1F〜3Fまであり、レストラン、ベーカリー、ファッション、コスメ、キッチン用品、文具、インテリアなど、ショッピングモールかのような商品カテゴリーが揃っています。その楽しさは、ここだけで半日過ごせるレベル!楽しみ方はいろいろですが、今回は各種「量り売り」をレポしていきます。
画像1: 出典:ftn
出典:ftn

無印良品の東京有明店には、さまざまな「量り売り」があります。これは「食べきれない、使いきれない」のフードロスをなくすための取り組みです。楽しみながら大切なことを考えられるので、お子様を連れてのショッピングにも向いています。

コーヒー好きには楽しすぎる〜♡ コーヒー豆の量り売り

画像2: 出典:ftn
出典:ftn
画像3: 出典:ftn
出典:ftn

「コーヒ豆の量り売り」。なんとワクワクする響きでしょうか! 7種のコーヒー豆を量り売りスタイルで購入可能です。お値段は10gごとの設計。各コーヒーには苦味・酸味・コクがそれぞれ5段階評価で記載されているため、「コーヒーは好きだけど、詳しいことはわからない」という人も安心です。今回は「インドネシア・マンデリン」(10gあたり34円)を選んでみました。

自宅にミルがなくてもその場で挽ける!

画像: 出典:ftn出典:ftn
出典:ftn出典:ftn
画像4: 出典:ftn
出典:ftn

自宅にミルがない場合は、量り売りコーナーに設置のミルで挽いて持って帰ることができます♪ 挽いていると良い香りが漂ってくる〜〜ッ! 注文した「インドネシア・マンデリン」は「酸味が強いのは苦手、苦味はある程度欲しいけどこれも強いのは苦手、コクは強めに欲しい!」。そんな筆者の願いを叶えてくれるコーヒーでした。

かわいくて香りもよくて、おいしい……ッ!?ブレンドティー茶葉の量り売り

画像5: 出典:ftn
出典:ftn
画像6: 出典:ftn
出典:ftn

コーヒーだけでなく、茶葉の量り売りもあります。32種類のブレンドティーから選ぶことが可能。ここでは自分で取ってレジに行くスタイルのコーヒーと異なり、専門のスタッフさんにオーダーすることで用意してもらえます。ポイントは各茶葉の説明を見ながら、香りを嗅いでみれること! お気に入りのお茶を見つけることができます。

見た目もおしゃれで多種多様! プレゼントにもぴったり!

画像7: 出典:ftn
出典:ftn

それぞれのブレンドティーはベースが紅茶のものも、緑茶や中国茶のものもあり多種多様。30gから注文可能です。おしゃれなブレンドティーばかりで、プレゼントにもぴったりです。

普段買わないお米を少しずつ買えちゃう! 米の量り売り

画像8: 出典:ftn
出典:ftn

なんと、お米も量り売り形式で購入できます! この日は「ジャスミン米」「国産発芽玄米」「国産もち黒米」「国産二十一石穀米」「国産十穀米」の5種類が販売されていました。ジャスミン米はタイ料理やカレーに。それ以外は普段のお米に少量ずつ混ぜたら健康にもよく、カフェごはんのようなおしゃれさも出てよさそう。少量ずつ購入できるのがうれしいです。

無印レトルトカレー × 量り売りジャスミンライスが神コラボ

画像9: 出典:ftn
出典:ftn
画像10: 出典:ftn
出典:ftn

今回は無印良品のレトルトカレーと一緒に食べるために、ジャスミン米を購入! ジャスミン米の特徴である華やかな香りがとっても豊か。カレーとの相性最高です!

こんな量り売り見たことない!洗剤の量り売り

画像11: 出典:ftn
出典:ftn
画像12: 出典:ftn
出典:ftn

ここまでご紹介した食品の量り売りは1Fでしたが、なんと3Fには「洗剤の量り売り」があります!どんな洗剤を買えるかというと、「アルカリ電解水クリーナー」「トイレ用洗剤」「バス用洗剤」「衣類用洗剤」「衣類用柔軟剤」「食器用洗剤」の6つ。それぞれ100mlあたり¥70〜95。

無香料・無着色がうれしい洗剤ラインナップ

画像13: 出典:ftn
出典:ftn

入れる容器はペットボトルや自宅の洗剤の空き容器を洗って持ってくるととってもエコ! 持参しなかった場合もその場で500mlのボトルも購入可能です。今回は「衣類用柔軟剤」を入れてもらいました! たっぷりの柔軟剤が入って、中身の値段は¥275(税込)。無香料・無着色なのも大きなポイント! お手頃価格でこだわり商品が買えるってうれしい♪

無印良品の関東最大店舗「東京有明」店の魅力、そして量り売りの魅力は伝わりましたか?今回ご紹介した4つの量り売り以外にも、「お菓子」「ドライフルーツ」「ナッツ」の量り売りもありました! ぜひ楽しんでみてください♪

※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。
※本記事は、レビュー記事です。商品への評価は筆者の個人的感想です。

writer:chikako

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.