ロンドン生まれの人気ブランド【Anya Hindmarch(アニヤ・ハインドマーチ)】。遊び心あふれるアイキャッチなデザインと機能性に優れたバッグや小物は、幅広い世代から愛されていますよね。また環境問題にもいち早く取り組み「エコバッグ」を浸透させたことでも知られています。今回そんなアニヤ・ハインドマーチと「NATIONAL AZABU(ナショナル麻布)」スーパーがコラボした「The Universal Bag」が発売されます。
画像1: The Universal Bag¥2,750(税込)/アニヤ・ハインドマーチ(アニヤ・ハインドマーチ ジャパン) 出典:アニヤ・ハインドマーチ

The Universal Bag¥2,750(税込)/アニヤ・ハインドマーチ(アニヤ・ハインドマーチ ジャパン)

出典:アニヤ・ハインドマーチ

日本初の『The Universal Bag』とは?

2021年より、アニヤ・ハインドマーチは英国のスーパーマーケット「Sainsburys(セインズベリーズ)」「Selfridges(セルフリッジズ)」などとコラボした『The Universal Bag』を発売。現在は香港の「シティスーパー」など各国で展開されており、各スーパーのコーポレートカラーを配したエコバッグを発売してきました。そして、日本で初となるユニバーサルバッグは、インターナショナル・スーパーマーケットの「NATIONAL AZABU」より発売されます。

15年前に発売され、世界中に大反響を巻き起こしたキャンバスバッグ『I Am Not A Plastic Bag』など、当時から使い捨てされるレジ袋の減量に向けての提案を行ってきたアニヤ氏。日本でも2020年7月からビニール袋の有料化がスタートしましたが、今回繰り返し使用できるエコバッグを提案することで、消費者のさらなる意識の変革につなげることも目的としているそうです。

画像2: The Universal Bag¥2,750(税込)/アニヤ・ハインドマーチ(アニヤ・ハインドマーチ ジャパン) 出典:アニヤ・ハインドマーチ

The Universal Bag¥2,750(税込)/アニヤ・ハインドマーチ(アニヤ・ハインドマーチ ジャパン)

出典:アニヤ・ハインドマーチ

バッグは100%再生プラスチックを原料とした素材を採用。程よい厚みとハリ感があり、繰り返し使えるタフな作り、マチもたっぷりでとにかく大容量。また、バッグとしての使命を終えた後は、回収して再度リサイクルされる循環型アイテムでもあります。

画像1: 出典:アニヤ・ハインドマーチ
出典:アニヤ・ハインドマーチ

フロント部分にはアニヤ・ハインドマーチのアイコン的デザインでもあるアイズのモチーフを取り入れたロゴが。ベースカラーには「NATIONAL AZABU」のコーポレートカラーでもあるグリーンを採用。黄色と白のラインが効いています。

画像: 内側にはポケットもついているので、すぐに取り出したい財布や鍵を入れて、これ1つでスーパーへ、というのも◎。 出典:アニヤ・ハインドマーチ

内側にはポケットもついているので、すぐに取り出したい財布や鍵を入れて、これ1つでスーパーへ、というのも◎。

出典:アニヤ・ハインドマーチ
画像2: 出典:アニヤ・ハインドマーチ
出典:アニヤ・ハインドマーチ

「The Universal Bag」は再生されたプラスチックを用いることで、廃棄されるプラスチックの量を減らすことに寄与するだけではなく、持ってどこかに行きたくなるような、数回使って飽きてしまうものではなく、何年も繰り返し使うことで愛着が湧くような、そんなバッグになってほしいと思ってデザインしました」とアニヤ・ハインドマーチ氏。

機能面はもちろんのこと、持っていて楽しくなるポップなデザインもアニヤ・ハインドマーチならでは。とても丈夫なのでPCを入れたり、1泊旅行のサブバッグとしても活躍しそうです。

こちら4月21日(金)より「NATIONALAZABU」スーパーの各店舗とオンラインストアにて販売されます(アニヤ・ハインドマーチの各店舗、オンラインストアでの販売はありません)。ぜひぜひチェックしてくださいね!

Senior Writer:Kyoko Dehara

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.