「あなたはあの子と結婚できて幸せなのよ。感謝しなさい」
息子を溺愛する義母から、そんな言葉を何度も聞かされていたF菜さん。しかし実際は……?
息子を溺愛する義母から、そんな言葉を何度も聞かされていたF菜さん。しかし実際は……?
【4コマ漫画】これがあなたの息子の本性です




「息子を大切にすること」と「息子の問題行動までかばうこと」は、同じではありません。
夫の暴言や威圧的な行動に加え、義母からも責められ続けたF菜さん。
一方的に「あなたが悪い」と決めつけられていた中で、F菜さん自身が事実を記録していたことが、最後に状況を変えるきっかけになりました。
家族だから、夫婦だからと我慢を続けるのではなく、自分と子どもを守るために記録を残し、必要なときには周囲に助けを求めることも大切なのかもしれません。
【体験者:40代・女性・職業医療従事者、回答時期:2026年7月】
※本記事は、執筆ライターが取材又は体験した実話です。取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
Illustrator:momobuta
FTNコラムニスト:Anne.R
看護師として9年間、多くの人生に寄り添う中で「一人ひとりの物語を丁寧に伝えたい」とライターの道へ。自身の家づくりやご近所トラブルの実体験に加え、現在は周囲へのインタビューを通じ、人間関係やキャリアなど女性の日常に寄り添った情報を発信している。
コメントを読む・書く


