筆者の友人・F美は、待望の妊娠に周囲も喜んでくれると思っていました。しかし、義母から思わぬ言葉をかけられ、お付き合いを控えることにしたそうです。F美の妊娠をコケにした義母の末路をご紹介します。
画像: 嫁の妊娠報告に「物価高なのに子どもなんて贅沢」“金のかかる厄介者”扱いした義母。待っていた『皮肉な末路』

報告

私は2年ほど前に結婚し、昨年の10月に待望の妊娠が判明しました。
夫も大喜びで、双方の実家に早速報告をしたのです。

私の実家は手放しで喜んでくれて、共働きの私たち夫婦に「何でも協力するからね」と言ってくれました。
しかし、驚いたのは義母の反応。
私が報告のために義実家へ行くと、義父は不在。
義母は喜んでくれるかと思いきや、顔をしかめてこう言ったのです。

「え? 子ども? 大丈夫なの?」

価値観

言われた意味が分からなかった私は、正直に「どういう意味ですか?」と尋ねました。
すると義母は「こんな物価高の世の中で、子どもを産むなんて……そんな贅沢できるの?」と嫌そうな顔で言い放ちました。

確かに子育てにはお金がかかりますが、私たち夫婦も何も考えていないわけではありません。
義母は続けて「ウチに頼られても困るわよ? お父さんと私の老後資金貯めるのに必死なんだからね」と一言。
祝福よりもまず「お金の心配」をぶつけられたことに、私はショックを受けて家路についたのです。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.