結婚後、両親や義理の両親からのサポートや援助に助けられていると感じている方は少なくないのではないでしょうか? 実際、何かとお金がかかる割にフルタイムでは働きにくい時期にサポートしてもらえるととっても助かります。しかし筆者の知人は義母の援助をなかなか喜べない状態になっているそうで……。今回は筆者の知人のエピソードを紹介します。
画像: 義母「はい、孫ちゃんにあげる♡」ブランドの服をもらっても、私が【素直に喜べない理由】とは

義母の施し

私と夫は同じ県内出身で、どちらの両親も比較的近くで暮らしています。
そのため、盆正月以外にも両親らと交流はあり、会う機会は多いほうだと思います。

ある日のこと、義母に食事に誘われ義理の両親と私たち夫婦と娘の5人で外食をすることに。

会計時、夫や義父もいる場で義母に「支払いたい」と申し出たのですが、義母から「親といるときくらい甘えなさい」と言ってもらえ、お言葉に甘えることに。

会計を済ませ夫と義父が喫煙所に向かったタイミングで、再度義母にお礼を伝えると「いいのいいの、私いつも漬物と米だけで食費かかってないから」と言われました。

このときはどう返答していいのかわからず「そうなんですね」と返しました。

もしかして嫌味?

食事とはまた別の日、夫が仕事に出かけているときに、義母が娘に会いに我が家へ遊びに来てくれたときのことです。

義母は「孫ちゃんに着せてあげて~」とお洋服をプレゼントしてくれました!

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.