あなたは朝が得意なタイプですか? それとも不得意なタイプですか? なかなか起きられない人にとって起きられないことは深刻な問題なのだと思います。しかし、だからといってひと様に迷惑をかけていいというわけではありません……。今回は筆者の知人夫婦の間で巻き起こった論争について紹介します。
画像: 夫の“目覚ましアラーム”が大音量すぎる。「近所迷惑なんか知るか! それより──」自己中な本音に絶句

起きられない夫

私の夫はとにかく朝が苦手です。

本来の起床時間は朝6時なのですが、一度や二度の小さな音でのアラームでは起きられないため、毎朝5時前から10分置きに音量マックスで目覚まし時計をセットしています。

一方私はというと、少しの物音でも目が覚めてしまうタイプ。
結婚当初は私が夫を起こすように試したこともあったのですが、あまりの寝起きの悪さに朝から険悪になることも少なくなく、結果的にいまのアラームで起きる方法で落ち着いています。

騒音問題

夏が終わり少し涼しくなってきたある晩、夫が「だいぶ涼しくなってきたから、今晩は窓を開けて寝ようか」と言い出しました。

早朝から何度も何度も繰り返すアラームは、きっと隣近所の迷惑になるだろうと思い、私は夫に「窓を開けるならアラームの音量は小さくしてね」とお願い。

すると夫から予想外な反応が返ってきたのです!

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.