筆者の体験談です。
クレームの電話対応の際、余計に相手を怒らせてしまった“常套句”とは?!

クレーム対応を支える「安心フレーズ」

画像1: クレーム対応を支える「安心フレーズ」
画像2: クレーム対応を支える「安心フレーズ」
画像3: クレーム対応を支える「安心フレーズ」
画像4: クレーム対応を支える「安心フレーズ」

形式通りの、取り繕った言葉だけでは相手に届かないと学びました。
『今』相手の気持ちに寄り添うことが大事だと感じた出来事です。

【体験者:50代女性・筆者、回答時期:2025年8月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:トコロてん
FTNコラムニスト:Kiko.G
嫁姑問題をメインテーマにライター活動をスタート。社宅生活をしていた経験から、ママ友ネットワークが広がり、取材対象に。自らが離婚や病気を経験したことで、様々な悩みを持つ読者を元気づけたいと思い、自身の人脈や読者の声を取材し、記事として執筆。noteでは、糖尿病の体験記についても発信中。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.