大人になると、親からのアドバイスが重荷に感じること、ありませんか? 自分のことを心配してくれているのは分かっていても、なかなか素直に受け取れない日もありますよね。今回は、筆者の友人のエピソードをご紹介します。
画像: 健康診断をサボり続けた私に、母が冷たく一言「私みたいになりたいの?」母が初めて明かした『後悔』

健康診断なんて不要?

私は、自分の健康に根拠のない自信を持っていました。
会社から毎年送られてくる健康診断の案内書類も「まだ若いし大丈夫!」と封も開けずにゴミ箱へ直行。

そんな私に、いつもうるさく注意してきたのが母でした。

帰省するたび「ちゃんと行きなさい」「結果はどうだったの?」と繰り返す母に、私は「過保護だよ!」と反発してばかり。

自分の体のことは自分が1番分かっているし、健康だと言っているのに……。
母がどうしてそんなに健康診断にこだわるのか、理解できませんでした。

母が明かした真実

その日も、電話口でお決まりの問答になりました。

「健康診断、行ったの?」という母の言葉に、ついに我慢できなくなった私は、「もう、何度も何度も同じことを言わないで! 元気だし大丈夫だよ」と、思わず声を荒らげてしまいました。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.