これは、筆者の友人H子さんから聞いたエピソードです。友人から頼まれてお金を貸したH子さん。しかし、何度催促しても返してもらえず、友情にもひびが入る事態に。最終的にH子さんが下した決断と、その後の意外な結末をご紹介します。
画像: 「来月返すから」友人を信じ、5万円を貸すも → 3か月経っても返ってこない。私が取った『最終手段』

友人の一言から始まった「お金の貸し借り」

ある日、仲の良い友人A子から突然連絡がありました。「急にお金が必要で、少し貸してほしい」とのこと。A子は数年来の友人で、困った時はお互い助け合ってきた仲。少し悩んだものの、「友達だし、信用してるから」と5万円を貸すことにしました。

「来月には必ず返すから!」とA子は笑顔で約束し、私は軽い気持ちでその場を終えました。

返済を先延ばしにする友人

しかし、1ヶ月経ってもA子からの連絡はなし。こちらから催促すると、「今月ちょっと厳しくて……必ず来月!」と先延ばしにされました。それから2ヶ月、3ヶ月が経ち、何度連絡しても「もう少し待って」と言われるばかり。次第にA子からの返信も遅くなり、私は不安と苛立ちでいっぱいになりました。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.