「人は、見た目だけでは分からない」……頭では分かっているつもりでも、いざ自分がそれを実感する機会があると、思いがけず戸惑ってしまうものですよね。今回は、筆者の知人が体験したエピソードをご紹介します。
画像: 「義母からきた昭和レシピです(笑)」"わが家"のレシピをSNSで晒されて──【嫁の本性】にゾッ

素敵な婚約者

息子が結婚すると聞いたとき、正直なところ、うれしさと同時に少しの不安もありました。どんな女性なのか、うまくやっていけるのか……母親としては気になってしまうものです。

初めて会った婚約者は、今どきのおしゃれな女性でした。
第一印象は「しっかりした子」という感じで、少し気が強そうにも見えましたが、笑顔で丁寧に挨拶してくれて、安心したのを覚えています。

料理はあまり得意ではないと聞いたので、お節介かもしれないと思いつつも、「よかったら、うちでよく作ってたレシピを送ろうか?」と声をかけました。

思い出のレシピ

息子が子どもの頃から好きだった肉じゃがや、祖母の代から受け継いできた煮物のレシピ。
どれも我が家の食卓を支えてきた思い出の味です。それを丁寧に手書きし、心を込めて送りました。

もちろん強要するつもりはありませんでしたが、「もしこれが家族の味になってくれたら」と、どこかうれしい気持ちで返事を待っている自分もいました。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.