今回は、筆者が昔コンビニでアルバイトをしていた時に体験したお話です。
ある日、同僚がお客さんにポイントをつけ忘れてしまったのですが……
画像: 混雑レジで「ポイントついてねーぞ!」ミスした店員を執拗に責める客 → 救世主がピシャリ!

ポイントをつけ忘れてしまった同僚

昔、私はとあるコンビニでアルバイトをしていました。

そのコンビニでは、ポイントカードをレジとは違う端末でスキャンし、ポイントを付与するという仕組みになっています。

その日は、大学生で真面目なC君とシフトに入っていましたが、忙しかったせいかC君は50代ぐらいの男性客の会計の際、ポイントをつけ忘れてしまいました。

男性客が店を出た後、C君自身もそのことに気付き、自分のミスに少し落ち込んでいました。

男性客が戻ってくる

しかし、5分後その男性客が店に戻ってきました。
そして「ポイントがついていないんだけど」とC君に言います。

C君は丁寧に謝罪し、ポイントをつけ直す操作を行いました。

そしてC君が、「ポイントをつけ直しましたが、反映されるまで時間がかかる場合がございます」と伝えると、男性客は頷き一度出ていきましたが、3分後また店に戻ってきました。

そして今度は、いきなり怒鳴り始めたのです。

怒鳴り散らすクレーマー

「ポイントがついていない!」と先ほどの男性客は怒鳴り、C君のレジの前で仁王立ちになりました。
そして、執拗にC君を責め始めました。

C君が「ポイントが反映されるまでに時間がかかる場合がある」と再度伝えても、聞く耳を持ちません。

私がどうしたらいいか戸惑っていると、40代くらいのスーツ姿の男性が、そのクレーマー男性のほうにつかつかと近寄っていきました。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.