筆者の友人・K美は夫と息子の3人暮らし。息子には生まれつきの障がいがあり、K美は外で働くことが難しく、専業主婦として子育てと家事を頑張っていました。そんなK美の義両親はとても良い人なのですが、義姉はちょっとクセモノで……。
画像: 義姉「介護は当然、長男の嫁がやるんでしょ?」実家に入り浸りの義姉が豹変! 義両親の『悲しい誤算』

義姉

私の義両親は孫をとても可愛がってくれて、息子が入院した時などは家事を手伝ってくれたり、必要な物を支援してくれたりしていました。

しかし、義姉はちょっとクセモノ。
家が近いことをいいことに、いつも義実家に入り浸っていて、孫の世話まで押し付けているような人だったのです。

介護

結婚して15年ほど経った頃、義父が脳梗塞を発症し、身体に麻痺が残ってしまいました。
義母は何とか一人で介護しようと頑張っていたのですが、そのうち義母も腰痛に。
介護が難しい状態になったため、これからのことを相談したいという話になりました。

義実家に私たち夫婦と義姉が集まって話し合いをしようとしたその時、急に義姉が「K美さん(私)は長男の嫁よね? お父さんとお母さんの面倒は見てくれるんでしょ? あなたが当然やってくれるのよね?」と言い出したのです。

押し付け

これに反論したのは夫。
「姉さんだってうちの状況はわかってるだろう? できることは何でもやるけど、今のところ毎日とかずっとは無理だよ?」と言いました。

私は普段とても良くしてくれている義両親には恩返しがしたいとずっと思っていましたが、息子の体調や状況を考えると、なかなか難しいのが現実です。
それを義姉に伝えると「そうやって子どもをダシに使うのはやめたら?」と言われてしまいました。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.