子育てをしていると、子ども同士の喧嘩はよくあることですが、親としてどう対応すればいいのか悩んだ経験がある人もいるのではないでしょうか? 今回は、子ども同士の喧嘩を通して学んだことを友人が聞かせてくれました。
画像: 大人げなく喧嘩してしまった【ママ友と私】仲直りできずにいたら → 子どもたちに『教えられたこと』

親子ともに仲良し

私の息子とBさんの娘は同い年の4歳。近所に住んでいることもあり、毎日のように公園で一緒に遊んでいました。

お互いの家を行き来することもあり、私とBさんも子育ての悩みを相談し合える親しい仲でした。
しかし、些細なことがきっかけで気まずい関係になってしまったのです。

きっかけは子ども同士の喧嘩

ある時、息子とBさんの娘が、おもちゃの取り合いで喧嘩になりました。
そしてBさんの娘が、公園の一角にある1メートルほどの高さの砂山から、息子を突き飛ばしてしまったのです。

幸いコロコロと下まで転がっただけで小さな擦り傷のみで済んだものの、私はギョッとして思わずBさんを責めてしまいました。
「ちゃんと見ててくれないと困るわよ!」と。

Bさんもその言葉にムッとして「突き飛ばしたのは悪かったけど、そんな言い方しなくても……うちの子だって砂かけられたのよ!」と言い返してきたため、険悪なムードになってしまいました。

気まずい日々

その後、子どもたちは口をきかなくなり、私たち親もギクシャクした関係が続きました。なんとなく気まずく、次第に会うのを避けるようになってしまったのです。

自分が言いすぎたのは分かっていましたが、変に意地を張ってしまい、謝ることができずにいました。

そんなある日、息子と行ったスーパーで、Bさん親子とバッタリ会いました。
その場に気まずい沈黙が流れます……。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.