これは筆者の知人Hさんから聞いたエピソードです。家族旅行でWi-Fiが使えない環境に遭遇した小学生の娘が見せた驚きの反応。その姿にHさんは、現代っ子のデジタル依存を痛感しましたが、旅行の最後には家族での会話が生まれる心温まる結末が待っていました。いったい何があったのでしょうか。
画像: 自然を楽しむ旅行なのに「Wi-Fiないよ! どうやって時間潰すの!?」現代っ子の本気のSOSに驚愕

旅行先でのトラブル発生

ある夏休み、Hさん一家は自然豊かな山間の旅館に宿泊することにしました。「デジタル機器から離れて家族でゆっくり過ごそう」と思いきや、チェックイン後、娘がスマホを手に叫びました。

「ママ、Wi-Fiがない! どうするの!?」

旅館の周囲は山に囲まれており、スマホの電波もほとんど入らない状態でした。娘は動画もゲームもできないと知ると、「暇すぎて無理!」と大騒ぎ。Hさんは「せっかくの旅行なんだからスマホを置いて自然を楽しもう」と説得するものの、娘は不満げな表情を浮かべたままでした。

現代っ子のWi-Fi依存を実感

その日の夕食中、娘は「いつも使ってるアプリも見れないし、友達ともLINEできない。どうやって時間潰せばいいの?」と、ため息混じりに訴えました。Hさんは「昔はスマホがなくても楽しく過ごしてたんだよ」と説明しましたが、娘は「そんなの信じられない」と一蹴。

「これが現代っ子なんだな……」とHさんは苦笑しつつも、家族旅行が楽しめない娘の様子に少し心配になりました。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.