反抗期の子どもの対応はとても難しいもの。「親ガチャ外れ!」なんて言われた日にはショックで言い返したくもなってしまいますよね。筆者の知人Aさんも中学生の息子から「親ガチャ外れ」と言われたそうですが、Aさんのある発言をきっかけに息子の態度は改善されたのだそうです。反抗期息子を変化させた母の一言とはどのようなものだったのでしょうか。
画像: 「親ガチャ外れだわ」息子の口撃に、つい言い返したくなるけど──「出産は、、、」母が返した答え

「親ガチャ外れ」にムカッ!

中学生の息子を育てるAさん。息子は絶賛反抗期中でAさんに対して生意気な態度で接してきます。中でもAさんが気になるのが「親ガチャ外れだわ〜」という息子の発言。

命がけで産んで大切に育ててきた息子が、親を当たりだの外れだのジャッジするのが気に入りませんでした。

「反抗期なんだから仕方がない」と我慢できる日もあれば、ムカついて言い返してしまう日もあります。口を開けば反抗的な息子に疲れて、Aさんはなるべく息子と接触するのを避けるようになっていました。

「俺って子ガチャ外れ?」息子からの問い

Aさんが息子となるべく話さなくなってから、家庭ではギスギスした雰囲気が続くようになりました。そんなある日、息子がAさんにある問いを投げかけてきます。

「俺のこと子ガチャ外れだと思ってるんでしょ?」

Aさんは息子からの質問に驚き、悲しくなりました。そして、出産や子を持つことをガチャと表現してしまう息子の感性を危険だとも感じ、きちんと話をしなければと思ったのです。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.