接客業に厄介なお客さんは付きものです。理不尽なことを言うクレーマーはどこにでも現れます。今回はスーパーで働く筆者の友人が遭遇したクレーマーのお話です。

セルフレジ機にクレーム

画像1: セルフレジ機にクレーム
画像2: セルフレジ機にクレーム
画像3: セルフレジ機にクレーム
画像4: セルフレジ機にクレーム

自分がセルフレジに「5千円札」を入れている映像を見た女性は、すっかり意気消沈し、恥ずかしそうにして、そそくさと店を出ていったそうです。
中年女性は本当に勘違いしていたのか、それともクレームをつけて多くお釣りをもらおうとしたのか
、真実は分からないままです。しかしどんな時でも「絶対」と思い込まずに、冷静に確認することが大切だと思いました。

【体験者:30代・女性主婦、回答時期:2024年9月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:佐田 静
ltnライター:藍沢ゆきの
元OL。出産を機に、育休取得の難しさやワーキングマザーの生き辛さに疑問を持ち、問題提起したいとライターに転身。以来恋愛や人間関係に関するコラムをこれまでに1000本以上執筆するフリーライター。日々フィールドワークやリモートインタビューで女性の人生に関する喜怒哀楽を取材。記事にしている。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.