接客の態度は、そのお店のイメージを左右するほどの影響力があります。筆者の友人・T子の勤務するスーパーには、接客態度の悪いOというパートさんがいました。ある日、本当に困っているお客さんに対してOがとった態度に、T子は驚いたそうです。
画像: 耳が聞こえづらいお客様に「人の話、聞いてますか!?」怒鳴る店員 → 目撃した店長は、、、!?

レジでパート

私は近所のスーパーでパートをしています。
担当はレジでの接客。
かなり繁盛しているスーパーで、勤務時間中はとても忙しくしています。

近くには昔ながらの団地があり、お客様も高齢の方が多いのですが、最近導入されたセルフレジやポイントカードのスマホへの移行などで、困っている方がたびたび見受けられました。

同僚のOさん

私の職場には、同年代のOというパートさんがいます。
このOはレジを担当することが多いのですが、態度の悪さにみんなヒヤヒヤしていました。

Oは忙しくなると途端に不機嫌になり、その状態で接客をするので、とても感じが悪いのです。
ただ店長には頭が上がらず、店長が売り場にいるときは不機嫌になることもありませんでした。

怒鳴り声

ある日、高齢の女性がお弁当を1つ持ってレジ待ちの列に並んでいました。
レジの担当はO。
Oが「ポイントカードはお持ちですか?」と聞いたところ、耳が聞こえづらい方なのか、その高齢女性は「え?」と聞き返したのです。

その言葉にイライラのスイッチが入ったOは、怒鳴るような声で「ポイントカードはありますか?」と言いましたが、高齢女性は聞こえなかったようで、「おいくら?」と聞き返しました。

すると、あろうことかOは「人の話、聞いてますか?!」と高齢の女性を怒鳴りつけたのです。

見られちゃった

Oの声はかなり大きかったため、たまたま両替に来ていた店長にも丸聞こえ。
Oは店長の姿が見えた時点で慌てて接客態度を変えましたが、時すでに遅し……でした。

Oは店長から「前から何件か同じようなクレームが入ってたんだけど、まさかと思ってたんだ。でも今日の応対で確信したよ」と言われ、次の日から裏方に回されてしまったのです。

自業自得

あのOの態度には、驚かされました。
本当なら辞めさせられても文句は言えなかったはずです。

Oは何をそんなにイライラしていたのでしょうか?
辞めずに勤務はしていますが、接客業には向いていないのではないかと思っています。

【体験者:40代女性・パート、回答時期:2024年10月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:RIE.K
国文学科を卒業し、教員免許を取得後はOLをしていたが、自営業の父親の病気をきっかけにトラック運転手に転職。仕事柄多くの「ちょっと訳あり」な人の人生談に触れる。その後、結婚・出産・離婚。介護士として働く。さらにシングルマザーとして子供を養うために、ファーストフード店・ショットバー・弁当屋・レストラン・塾講師・コールセンターなど、さまざまなパート・アルバイトの経験あり。多彩な人生経験から、あらゆる土地、職場で経験したビックリ&おもしろエピソードが多くあり、これまでの友人や知人、さらにその知り合いなどの声を集め、コラムにする専業ライターに至る。

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