妊娠するともらえるマタニティマークは、妊娠していることを周囲に知らせて、公共交通機関を利用するときなどに周りの人が配慮しやすくなるよう考えられたものです。しかし中にはそれを悪用する不届き者もいるようで……。今回は筆者の友人が遭遇したマタニティマークにまつわるスカッと話をご紹介します。
画像: マタニティマークを悪用!? 妊娠していないのに、バス車内で座席クレクレする迷惑客をスカッと成敗!

不届き者発見!

私が営業先で遭遇したエピソードです。
先日、外回り中にバスの停留所でバスを待っていた時、後ろに並んでいる若い女性二人組の会話が聞こえてきました。

「足疲れちゃったから座りたい! でも絶対いっぱいだよね~」
「これ使えばいいじゃん♡ 知り合いにもらったんだ~」
「え! デキたの!?」
「そんなわけないでしょ(笑)」
明らかにマタニティマークを悪用して座ろうという内容で、私以外にも5人ほど乗車待ちの人がいたのですが、一様にドン引きした顔をしていました。

悪だくみを見てモヤモヤ……

バスが来て乗り込むと、案の定混雑していました。すると、さっきの若い女性が大きな声で独り言を言い出しました。
「座りたいな~。妊娠中だからすぐ疲れちゃって~」
と、バッグに付けたマタニティーマークをちらちらさせて男性の前に立ち、席を譲ってもらおうと圧を掛けだしたのです。

さっきの人だ!! と思いましたが、もしかしたら本当に妊娠しているかもしれないし、変に言いがかりを付けたみたいになって揉めてもな……ともやもやしていました。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.