親の癖を、子どもが真似することがありますが、家の中だけならまだしも、外でもその癖を披露してしまうこともあるのが厄介なところです。今回は、筆者の友人Aさんの家族の中で起こった子どもの真似っこエピソードをご紹介します。
画像: 夫の憎き【ちょい残し癖】3歳娘が真似してしまい → 思わぬ場所からのクレームに、母は赤っ恥!

夫の癖は、ちょい残し

Aさんの夫は、飲み物をちょい残しする癖があります。コップでもペットボトルでも、それこそ大好きなお酒の缶でも、あと一口二口の量を必ず残すのです。残してからだいぶ時間が経った頃になって、思い出したかのように飲み干す時もあるのですが、結局飲まずに捨ててしまうことがほとんどなのです。
「どうしてちょっとだけいつも残すの? もったいないよ。」とAさんが言っても「誰も困らないからいいじゃないか」と夫は言うのです。困るか困らないかで言ったら、塵も積もれば山となると言うように、生活費を捨てていることになると訴えても、夫の胸には響きませんでした。

娘も残すようになった!

そうこうしているうちに、3歳になった娘までもが飲み物をちょい残しするようになってしまいました。これは良くないとAさんは思い、「ほら、パパの真似しちゃってるじゃん!」と夫に訴えたら、「パパは大人だからいいけど、子どもはダメなんだぞ」と、屁理屈を娘に伝えていました。そんな話を理解できない娘は、飲み物をちょい残ししてしまう日々を送っていました。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.