度々SNSでも話題になる【キャラ弁】や【デコ弁】。
彩り豊かなおかずや可愛らしいキャラクターのお弁当を羨ましがるお子さんも多いのではないでしょうか?
でも、忙しい親御さんにとっては厳しいのが現状。
筆者の友人から聞いた、お弁当に関するお話をどうぞ。
画像: キャラ弁を「早起きして作ったの♡」自慢するママ友に → なぜか子どもが激怒! 思わぬ告白が!

手作りお弁当が素敵

私は、保育園に通う5歳の娘がいるワーママ。

朝起きてからすぐにやることはたくさんで、特に大変なのが毎日娘のために作るお弁当でした。

昨日の残り物や作り置きのおかずをササっと詰めて出せたらいいのですが、それでは娘が満足してくれないのです。

「あの子はキャラクターだった」
「可愛いお弁当がいい!」

そう、娘の通う保育園のお子さんたちのなかには、可愛くデコった彩り豊かなお弁当を持ってくる子がいたからです。

そのママB美は私と同じ共働きにもかかわらず、いつも素敵なお弁当を作ってはSNSで自慢していました。

運動会で

『時間もないはずなのに本当にすごいなあ』と、とにかくB美のことを尊敬していました。

そんなある日、一大イベントの運動会を迎えます。

気合が入ったのか、B美はなんと3段ものお重になったお弁当を持ってきました!

ハートや星など、可愛くくり抜かれた野菜や可愛いキャラクターのお弁当に、B美の娘さんだけでなく、子どもたちはみんなメロメロ。

「朝から早起きしたの」
「子どものためにがんばっちゃった」

そう誇らしげに話すB美の話を、ほかのママ友と一緒に感心して聞いていたのですが......。

まさかの告白が!

なぜか、B美が自慢すればするほど、その娘さんが怒り始め、ついに衝撃的な暴露をしたのです!

「なんでいつもウソつくの!」
「全部パパが作ったじゃん」

慌てて娘さんの口をふさごうとするB美さんでしたが、時すでに遅し。

「毎日ご飯やお弁当を作ってくれるのはパパでしょ」
「ママ何にもしないくせに!」

B美はみるみる青ざめていき、結局娘さんを連れてそのまま撤退していきました。

まさかの事態に、私含めママ友たちも動揺を隠せなかったことを覚えています......。

その後

その夜、なんとB美はSNSにあげていたお弁当の投稿をすべて削除!

翌日も翌々日も娘さんが保育園に来なかったので、心配したママ友数人とB美のお家へ向かいました。

すると、B美は泣きはらした目で出てきて、今までのウソや自慢を謝罪してきたのです。

もちろん、責めるつもりはまったくなかった私たち。

励ましてから、本当は料理が苦手というB美に少しずつ料理を教えることになりました。

素直に学ぼうとがんばる努力も報われ、今では本当にB美が可愛いお弁当を作っているようです♪

【体験者:30代・女性会社員、回答時期:2023年3月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:一瀬あい
元作家志望の専業ライター。小説を志した際に行った女性への取材と執筆活動に魅せられ、現在は女性の人生訓に繋がる記事執筆を専門にする。特に女同士の友情やトラブル、嫁姑問題に関心があり、そのジャンルを中心にltnでヒアリングと執筆を行う。


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.