どのような人生を選んでもそれは個人の自由です。誰かに否定される言われはありません。
しかし学歴至上主義の叔母は、筆者が高校中退したことを頭から否定していました。
しかしそんな叔母が、ある日「相談がある」と言ってきたのです。今回は、筆者の実体験のお話です。

叔母は学歴至上主義者

画像1: 叔母は学歴至上主義者
画像2: 叔母は学歴至上主義者
画像3: 叔母は学歴至上主義者
画像4: 叔母は学歴至上主義者

人生は、計画通りに進まないことがほとんどです。娘を一流大学に進学させることに情熱を注いでいた叔母には、全く予定になかった「娘が高校を中退する」という試練が立ち塞がりました。
叔母は学歴で馬鹿にしていた筆者に娘の進路を相談することで、狭かった視野が広がったのでしょう。最終的に従妹は、通信制高校を卒業して志望大学に入学したそうです。

【体験者:30代・筆者、回答時期:2024年5月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

Illustrator:佐田 静
ltnライター:六条京子
ティネクトのエッセイコンテストで大賞を受賞したのをキッカケに、ライター活動開始。街コンや女子会に積極的に参加して、インタビュー対象を探す日々。Xでも「六条京子@Webライター(@akasinokata321)」として発信を行う。

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.