今回は筆者が友人から聞いた『自慢話の多いお金持ちママ友』のお話を紹介します。「自慢話ばかり聞くのもつらいし、そろそろ距離を置こうかな?」と考えていた時に、ママ友の意外な姿を見てイメージが激変!?
画像: <お金持ち自慢ママ友>「うちは毎年夏休みにハワイに行くの♡」→ 帰国後、皆に笑われた理由は?

お金持ち自慢ばかりするママ友にうんざり

これは私の娘が小学生だった時のお話です。娘の同級生で、お金持ちのAちゃんという子がいました。

Aちゃん自身は良い子で友達も多く、うちの娘ともよく遊んでいました。しかしAちゃんのママには少しばかり問題が。

Aちゃんママはお金持ちであることをアピールしたいのか、口を開けばブランド品やら高級エステやらの自慢話ばかりするのです。他人を貶めるような発言はしないのですが、お金持ち自慢ばかり聞いていると疲れてしまうので、周りのママたちからは少し距離を置かれていました。

7月下旬のある日、私はママ友数人と夏休みの予定について道端で話し込んでいました。「うちは隣の県の大型プールに行くの」「うちは実家に帰るくらいかなー」なんて話していると、Aちゃんママと遭遇。

Aちゃんママは聞いてもいないのに、「うちは毎年夏休みにハワイの別荘に行くの! みなさんはハワイって何回くらい行ったことある?」と話に入ってきました。

私たちの中で他にハワイ旅行経験者はおらず、「私は行ったことないなー」「私も」と口々に答えると、「ええっ! 行ったことないなんて信じられない! かわいそうだから美味しいお土産買ってきてあげるからね!」と勝手に同情されてしまいました。

「私たちのことを『お金のないかわいそうな人』だと思っているのかしら……」とモヤモヤ。しかしそのモヤモヤは、意外な形で晴れることになるのです。

ハワイから帰ってきたママ友に異変が!?

夏休みが終わり、私は仲のいいママ友たちといつものように集まって話していました。

するとサングラスに帽子を深く被り、暑いのに顔を覆うようにショールを巻いた、怪しい女性が声をかけてきたのです。「みんな、久しぶり……」その声は、紛れもなくAちゃんママでした。

「その格好どうしたの!?」と聞くと、「ホノルルのビーチで、パラソルが風で飛ばされたのに気づかないくらい爆睡しちゃって……日焼けでこのザマよ(泣)」

彼女がショールとサングラスをとると、顔全体は日焼けで褐色になっているのに、サングラスの下だけ真っ白なまま。いわゆる『逆パンダ』状態になっていました。

「なんだか漫画みたいね(笑)」思わず私が吹き出すと、他のみんなも笑い出しました。Aちゃんママは「いい歳して、恥ずかしいわぁ……」とうつむいてしょんぼり。

その姿を見て、「お金持ち自慢ばかりするAちゃんママでも、うっかりミスをして落ち込むことがあるんだ。Aちゃんママも、同じ人間なのね」と親近感が湧いてきた私。そのせいか、その後は彼女がお金持ち自慢をしても、あまり気にならなくなりました。

最後に

自分の優れている部分をアピールしてばかりいると、周りの人に反発されてしまう可能性もあります。時には自分のダメな部分を見せることで、仲良くなれることもあるかもしれませんね。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Hinano.N


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.