お風呂が大好きな私は、月に1回はスーパー銭湯や地元の銭湯に通っています。
先日、同じくお風呂好きな友人と地元の銭湯に行ったのですが、常連の利用者たちのありえないマナーにびっくり! 何があったのか私の体験談をご紹介します。
画像: 銭湯で「タオルを浴槽に入れる」「サウナで大声トーク」→ 迷惑客の【マナー違反】行為でトラブル勃発!

お風呂好きな友人と月1回の銭湯へ

私と友人はお風呂が大好き!
かれこれもう5年以上、月に1回は一緒に銭湯などに行き、お風呂デーを楽しんでいます。
大きいスーパー銭湯から、地元の安い銭湯まで、気になるところを探しては新規開拓をしていました。
この日も私たちは食事のあと銭湯へ。
今回は、地元にある昔ながらの銭湯に行くことにしました。
500円もしないのに、複数のお風呂とサウナ・露天風呂がある銭湯だったので期待しながら向かいました。

THE・昔ながらの銭湯には常連さんがいっぱい

銭湯はTHE・昔ながらの銭湯といった感じで、地元の利用者が多く遅い時間でも賑わっていました。
風呂場へ進むと恐らく常連と見られる利用者の方がたくさん!
「めっちゃ混んでるね〜」
と友人と話しながら浴槽へ入ろうとすると、風呂好きとしては許し難い光景が!

常連の利用者が、タオルを浴槽に入れている!!

風呂好きならわかると思うのですが、温泉や大衆銭湯などでタオルを浴槽に入れるのはNGです。
タオルには多くの雑菌や垢などがついている可能性があるため、衛生的に良くないからです。
なのに、地元の方がタオルを入れているのです。
でもなかなか注意はできないし、きっと何か理由があるに違いない……私は仕方ないと目をつむりました。

荷物でベンチの占領やサウナでの迷惑行為も

しかし、常連さんのマナー違反はそれだけではありませんでした。
自分の私物を利用していないベンチに置き席取り。
露天風呂のベンチは2席しかないのに、その方たちがずっと占領しているので他の人は使えません。
さらにはサウナ内で大声で下ネタトークも!
あの密な狭い空間で大声で下ネタとは……流石に気分が良いものではありません。
すると、私の友人がついに動きました。

「銭湯には他の人たちもいるので、マナーを守ってもらえませんか?」

友人はおかしいと思うことに対してハッキリ物事を言うタイプなので、その方たちにズバッと指摘したのです。しかし、返ってきた言葉は

「は?」

銭湯で裸のバトル

これには友人も堪忍袋の緒が切れました。
・タオルを浴槽へ入れる行為
・荷物での長時間の席取り
・サウナ内での大声下ネタ
マナー違反であることを一つずつ冷静に伝えましたが、構わずサウナ内で大声トークを続ける常連さん。
むしろ、「私たちには関係ないじゃん」と返される始末。

見かねた他の利用者がスタッフに声を掛けてくれたようで、スタッフから常連さんへの注意が入り解決に至ったのですが、常連さんの困った行動の数々には驚きました。
まるで自分の家のように銭湯を使う常連さん。
リラックスしているのはわかりますが、どんなに通っていても、マナーはちゃんと守ってもらいたいものですね。

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

ltnライター:Natsumi.K


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.