先日、友人が「新人が宇宙人に見えた」と言い、ある新入社員のエピソードを教えてくれました。社会に出て学ぶことって、仕事だけじゃなく礼儀作法や一般常識などたくさんあります。個人の自由を振りかざす人もいますが、ある程度の常識は身に付けておきたいですね。
画像: 歓迎会で、唐揚げを注文したはずが「どこいった!?」→ 新入社員の【予想外の行動】に、一同あ然、、、

久しぶりの新卒採用

私が勤めている会社では、業績の好転をうけて、昨年久しぶりの新卒採用を再開しました。3人の新卒を採用し、その中でもA子さんは某有名大学出身ということで、期待の新人さんでした。私は人事部所属で当面の新入社員の教育係として関わったんですが、私の常識にはない行動をするA子さんに、何度も驚かされました。

期待の新人A子さん

A子さんはすごく礼儀正しい子で、上司や先輩とすれ違うたびに立ち止まり丁寧にお辞儀をします。挨拶のできない子もいるのでとても良いところだと思うんですが、たびたび時が止まるので、急いでいる時などは正直面倒でした。他にもエピソードはありますが、中でも一番驚かされたのは歓迎会で居酒屋に行ったときです。


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.