私たちは、30歳間近で結婚しました。しかし、その時期はお互いに仕事が軌道に乗っており忙しく、人前に立つのも好きではない性格。そのため、結婚式は双方合意でやらない方向で考えていました。
しかし、私(新婦)の父が猛反対!「結婚式は絶対にやるべきだ!」と、こちらの意見を聞く気配もありません。その後どうしたのか、私の話をご紹介します。
画像: 娘夫婦に【結婚式をやってほしい父親】が大暴走!? でも見積もり350万に「詐欺だ!」と激怒して?

30間近で結婚! 結婚式はやらない派だったが……

「結婚式はするべきだ!!」と言い張る父。私たちはあまり気乗りしないと伝えた上で、やった方がいい理由を聞いてみましたが、「結婚した実感があった方が離婚しづらい」「お前もドレス着たいだろ?」という、なんとも納得し難い理由でした。

親だし花嫁姿が見たいのかなと思い「フォトウェディングはする予定だよ」と伝えるも、「人に見てもらわなければ意味がない!」とそれも反対。
もともと頑固な父でしたが、全く話を聞いてもらえず、妥協案も探せない状態でした。

結婚式の見積もり300万?!

そこで、現実的な問題を投下。「結婚式を挙げるお金がないよ」と言ってみました。
父は「貯金くらいあるだろう」と言います。本当のことを言うとあることはあるのですが、ご祝儀を考えても一文無しになってしまう程度の貯金しかありません。
黙っていたら、「そしたら、費用はお父さんが出すから」と言い出しました。
「結婚式って少なくとも200万くらいするんだけど」というも、「とりあえず式場を探せ」の一点張り。

仕方なく私たちは、式場で見積もりを出してもらいました。
お互いに呼ぶだろう親戚や友人、あまり演出にはこだわらずスタンダードなプランにしてもらいましたが、なんと見積額は350万円。
友人が同じ土地で同規模の式を挙げており、400万円だったと言っていたため、少し安いくらいかなと思っていたのですが……


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.