私が初めて勤めた病院の話。
今は転職していますが、後にも先にもあんなにブラックだった病院はありません。
残業60時間越え、定時は17時なのに21時過ぎまで残るのは当たり前……。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

大きな病院でもブラック?!

私が入職したのは、市民病院。
夜間救急も行うような大きな病院です。
新卒の研修が終わり、各部署に配属になったその月から残業は60時間。
自分の仕事が終わって帰ろうとすると、「先輩が仕事してんのに、よく帰ろうとか考えられるよね」と、なんとも典型的な新人いじめ。
と言ってもすることもないので、掃除や書類整理などをして先輩が帰るのを待っていました。

もちろん、残業代はもらえません。
「新人でできることも少ないのに、残業代を申請するなんて偉そうに」と言われ、定時を過ぎると打刻して、その後は先輩が帰るまで仕事をしたり、時間を潰したりしていました。

退職するときのいじめはもっと壮絶

そんな日々を過ごしていて、続けられるはずがありません。
新人でも辞めるなら早い方が良いと考え、師長に報告しました。
「こんなのに耐えられないようじゃ、他に行ってもどうせ使えないよ」と吐き捨てられました。

それからの日々は、もっと状況が悪化。
法事と言っても休ませてもらえず、有給はなかったことに。これまで以上に雑事を押し付けられるようになり、日付が変わるまでに帰れない日もありました。

ホワイト病院に転職できた

いろいろ言われましたが、すぐに転職活動をして他の病院へ。
最悪な病院を経験したので、「ここでなければどこでもいい」と思い、あまり選ばずに転職先を決めましたが、ホワイト病院に転職できました。

休みももらえるし、自分の仕事が終わったら帰れることに、とても幸せを感じました。
新人だからとか、大したスキルがないからとか以前に、合わないことってありますよね。
実力を積んでほしいと思って言ってくれていたのかもしれませんが、思い切って転職して良かったと思います。

ftnコラムニスト:うしさん


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.