子どもと買い物にいくと、予測不能な行動をするときがあります。
今回は、私の友人Uさんから聞いた、非常識行動の親子に、やんわりと注意したお客さんのエピソードを紹介します。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

近所で人気のパン屋さん! いつも行列で、大盛況!!

友人のUさんは、パン屋さんで働いています。
近所でも有名な人気店で、朝から行列ができるほど賑わっています。

店内は、いつもお客さんでいっぱい。
食べたいパンを取るのも大変なくらいの、賑わいっぷりです。

そんなUさんと会ったときに
「この前さ、すごい親子がいたんだよね」
と、話してくれました。

親子のお客さんが来店。大量のパンをみて、子どもは大興奮!!

Uさんは、朝一で出勤をします。
焼きたてのパンを並べて、開店準備もばっちり!

開店時間になり、お店の扉を開けると、次々とお客さんが入ってきます。
お店のなかは、朝から並んでいた人たちでいっぱいになりました。

Uさんも、レジを打ったり焼きたてのパンを並べたり、大忙しです。

そして、店内が少し落ち着いたころ。
子連れのママさんが来店しました。
子どもは、店内のパンをみて大興奮!

パンが好きなのか、嬉しそうな笑顔を浮かべながら
「全部食べたいね!!」
と、ママさんに話していました。

全部食べたい、だなんて……嬉しい!!

Uさんは、忙しさの疲れが吹っ飛ぶくらい、幸せな気持ちになりました。

子どもがパンを、ペロッ……って、いま舐めた!!? → 女性のお客さんが神対応!!

その親子は、買うパンを選び始めました。

子どもが
「これ欲しい!」
といったパンをママさんが選び、トレーに乗せていきます。

しかし、たくさんのパンを欲しいといいすぎたせいでしょうか。
ママさんが
「そろそろ終わり!! ママのぶんを選ぶから、静かに待ってて!!」
といいました。

子どもはまだまだ選びたかった様子。
あたりを見渡して、好きなパンをみつけると……

ペロッ!!

なんと、並んでいるパンを、ひと舐めしてしまったのです……!!
それを見かけたUさんは、びっくり!!

しかも、それだけではありません。
その子どもは、おなじパンをもう一度、ペロッと舐めてしまいました……!!

Uさんは、慌ててママさんに視線を向けると……
ママさんは、子どもにため息をついて、そのままパン選びに戻りました。

……いやいやいや!!
それ、商品だから……!!!

なんで、見て見ぬふりしてんの!!?

Uさんが声をかけにいこうとした、そのときです。

近くにいた女性のお客さんが、子どもに向かってにこりと笑いました。

「おいしそうだから、食べたくなっちゃうね〜。どんな味か、気になっちゃうよね~。でもね、そういうときはお口に入れないで、ママに『買って』っていうんだよ」

ニコニコしたまま、穏やかな口調で、子どもを諭した女性。
それを聞いたママさんは、バレた恥ずかしさで、顔は真っ赤に……。

「す、すみません……」
というと、口をつけたパンをトレーに乗せて、会計を済ませて出ていきました。

一部始終を見ていたUさんは
「スマートな感じで、子どもも大人も、嫌な感じがしないのに、スッキリした!!」
といいました。

まとめ

子どもは間違えた行動をしたとき、それを正すのは親の役目です。
このお客さんのように、子どもにも大人にも、優しい注意ができるようになりたいですね。

ftnコラムニスト:haru


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.