育児初心者のママにとって、外出中に慣れない場所でオムツを替えるのはなかなか大変なことですよね。今回は友人のA子がショッピングモール内のベビールームで体験したエピソードをお届けします。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

子どもを連れて初めての遠出

A子は数年前に第1子を出産しました。
ちょうどコロナ禍真っ只中のころで、生まれて間もない子どもを外に連れ出すのも恐ろしく、生後半年くらいまでは家の近所にしか出掛けなかったそうです。
しかし、ようやくコロナも少し落ち着いてきたということで、ある日A子は夫とともに子どもを連れて初めての遠出をすることに。
場所は車で1時間ほどのショッピングモール。ただの買い物ですが、新米ママのA子にとっては大冒険でした。

オムツを交換しようとベビールームに入ると……「ない!!!」

幸い、子どもは大人しくしてくれていたので、予想よりもスムーズに買い物を楽しむことができました。到着から1時間ほどたっていたこともあり、オムツ交換のために一旦モール内のベビールームに向かうことに。

夫を外で待たせ、オムツを替えようと交換台に子どもを寝かせましたが、そこでA子は大変なことに気付きます。
子どものオムツ用品一式が入ったポーチを家に忘れてきてしまったのです!

夫に電話して買ってきてもらおうとしましたが、慣れない場所で子どもがぐずりはじめ、パニックになるA子……!

近くにいたママが異変に気付き……

「どうしよう!」あたふたするA子を助けてくれたのは、同じベビールームでオムツ交換をしていた見知らぬママでした。
そのママは、A子の危機を察して「オムツないの? サイズは何?」と聞いてくれたのです。

残念なことにそのママの子とはサイズが違いましたが、やりとりを聞いていた別のママが「テープタイプならそのサイズあるよ! 使って!」とA子の子どもにぴったりのサイズのオムツをくれたそう。
さらに、また別のママが「おしり拭き2パックあるから1個あげる!」とおしり拭きまでくれました。

ママたちの優しさに涙

無事にオムツ交換を終え、3人のママたちに改めてお礼を言ったA子。
彼女たちは「いいのいいの! 私もやらかしたことあるし(笑)」「育児がんばろうね~♪」と口々に言って、あっさり去っていきました。

恩着せがましくないあっさりとした優しさにA子は思わず涙し、「私もあんなふうに助けて上げられる先輩ママになろう!」と心に誓ったそうです。

まとめ

同じ年ごろの子どもを育てるママは、たとえ他人でも同志のようなもの。こんなご時勢ですが、困ったときにはお互い助け合いたいですね。

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.