旦那の酒癖が悪くて、困っているという人もいるでしょう。しかし酔っているときにはその人の本性が見えるもので、その本性にときめいてしまったという人もいます。そこで今回は知人から聞いた「旦那の泥酔中の言動が憎めない話」をご紹介します。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

酒癖の悪い旦那

主婦のAさんには腹が立っていることがありました。それは旦那の酒癖に関することです。

旦那はお酒が大好きで、休日には必ずお酒を飲みます。たしなむ程度であれば良いのですが、飲みすぎてしまうことが多い旦那……。

泥酔して、大きな声でAさんに絡んでくることも多かったため、Aさんは腹を立てていたのです。

しかしそんな旦那に、Aさんは「お酒をやめて」と強く言えないでいました。というのも、旦那は時折、お酒を飲むと憎めない態度を取ることがあるからです。

べろべろになって帰ってきた旦那

その日も仕事帰りにお酒を飲み、べろべろになって帰ってきた旦那。

「元気かぁ! テンション低いぞー!」そんなことを大声で言い、Aさんに絡んできます。Aさんの大嫌いな旦那です。

しかし数十分もすると、旦那の態度が変化してきます。

「あ……今日はこの日だ」Aさんがどうしても憎めない、旦那が泥酔したときに見せるある行動が始まったのです。

旦那の憎めない部分

「本当にいつもありがとなぁー」

「君と結婚できて、俺は幸せだぁ」

「君と出会えたのが、俺の人生にとっての一番の幸せだよぉ」

旦那はこんなことを今にも泣き出しそうな表情で言ってきます。

これこそが旦那の憎めない部分。旦那は泥酔すると時折、聞いているだけで恥ずかしくなるような感謝の言葉を、延々と告げてくることがあるのです。

嬉しく感じてしまう

Aさんは「はぁ」とため息をつき、「わかったから、はいはい」と言います。しかし嬉しくないわけではありません。

むしろ、旦那がたまにこんなことを言ってくれるから、家事も頑張れるし、旦那を愛し続けていられるというところがあります。

旦那は普段、愛情表現をすることはありません。だからこそ、お酒をやめてとは強く言えないのです。

結局、Aさんはその日も旦那にお酒をやめさせることはできませんでした。どうしても旦那がお酒を飲んだときに見せる態度が可愛く、そして愛おしく思えてしまうのです。

感謝の言葉を延々と告げられれば、確かに嬉しいですよね。お酒を飲まない状態でそれを言ってくれるのが一番良いのですが……。

ltnコラムニスト:ふくろうクジラ


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.