令和の時代になってもいる「女はこうあるべき」男。イライラするけど言い返すのも面倒で・・・。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

モラハラ系夫にうんざり

M子さんは40代のパート主婦で、高校生と中学生の娘と夫の4人暮らし。
それなりに幸せな日々を送っていました。

ただ、1つ不満なのは夫のモラハラ発言。何かと言えば「家事は女の役目」が口癖。
私はそうは思わず、考え方に差を感じていました。

年頃の娘達もうんざり

夫は暴力をふるう訳でもなく、しっかり働いてくれていました。

しかし、年頃になった娘達は父親に違和感を覚えるように。

「今は女性も働くのが普通なのに変」と長女が言えば、次女も同調。
「ママだって働いてるのに家事全部やるのは大変だよね」

そして、ある夜の事。

2人の娘からの喝

夫は晩酌をするのが日課。
その間、M子さんはずっと給仕係。その時間が長くて、M子さんはゆっくりテレビを見ることもできません。

すると長女が突然「私、お父さんみたいな人と結婚するの嫌だな」と呟きました。
夫は驚いたように「え?」と振り返りました。
そして、次女が一言。
「夫婦は対等であるべきでしょ? お母さんは召使みたい」

元々、性格が悪い訳ではない夫は決まりが悪そうにしていました。

言ってみれば変わる事も

M子さんは結婚当初、何度か「家事を手伝って欲しい」とは伝えたそうです。でも夫の返事はいつも「女がやるべき」だったので、すっかり諦めていました。

あれから10年以上の時が流れ、夫の気持ちも変わっていたのかもしれません。
何より、娘達に言われたのがショックだったようで、少し家事を手伝うようになりました。

夫婦あるあるの「言ってもムダだし」と言う諦め。
年月が経てば変わっているかもしれません。子供に頼むのも手かもしれませんね。

ftnコラムニスト:kanonmaru


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.