私には、3歳離れた妹がいます。最近結婚が決まった私は、長女であることもあり婿養子に来てもらうことになりました。そこで、養子縁組の証人を妹にお願いしたのですが、なんと拒否!
その驚きの理由とは…?
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

養子縁組の承認拒否! 驚きの理由は?

妹とは、小さい頃からあまり仲良くはありませんでした。小さい頃なので理由は「服を真似されたから」「ペンを勝手に使われた」などのたわいもないものでしたが、喧嘩の絶えない姉妹でした。
それも、私が大学進学とともに実家を出たので落ち着き、それ以降は仲良しではありませんが適度な距離を保ってきたつもりです。

そんな妹でしたが、養子縁組をすることで財産分与等で影響があることも考えて、証人になってもらうことをお願いしました。
ところが「サインしたくない」と言い出したので、理由を聞いてみることに。

妹の理由は大きく分けて2つ。
「遺産の取り分が減るから損」「お姉ちゃんだけいい人に出会えてずるい!」
でした。

「ふざけんな!」と縁切りを申し出

私の実家は普通のサラリーマン家庭で、そんなに財産があるわけでもありません。両親は60代なので、遺産相続などは先の話です。フリーターの妹はお金に目が眩んだのでしょうか。
しかし、そんなくだらない理由でこれからお金が絡むたびに文句をつけられては、こちらも黙ってはいられません。

私は怒りを抑えられず、「わかった。もう姉妹やめたいから嫁に行くわ」と返答。
それを聞いた妹は「遺産全部私がもらっちゃうけどいいんだね?!」などと脅しのようなことを言っていましたが、慌て始めたのは両親でした。
縁を切られたら困ると思ったのか、全力で妹を説得。無理やりサインをさせていました。

私と夫は無事に入籍しましたが、実家との距離は適度に保っていこうと思います。

ftnコラムニスト:うしさん


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.