上司のハラスメント行為に、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
今回は、知人女性の職場であったスカっとエピソードを紹介します!
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

横柄に振舞うワンマン上司

知人女性は、勤務先のワンマン上司に頭を悩ませていました。
話によると上司は大の女好きで、お気に入りの女子社員を強引に誘っては、頻繁に食事会を行っていたといいます。
なかなか財布を出そうとしない上司に女子社員達が気を使って、結果的に食事会は毎回割り勘だったそうな。
自分好みの女子社員達に囲まれ、ハーレム気分で食事を楽しむ上司。奢って貰えるならまだしも、自腹で参加するとなると、女子社員達にとってストレスでしかありませんよね......。

性格ヨシ! 見た目ヨシの新入社員

そんなある日、職場に女性の新卒社員がやってきました。
大学を卒業したばかりの彼女は若く、オマケに見た目もハイレベルな美人です。
この新卒社員は、たちまち例の上司に気に入られ、職場でも可愛がられる存在となりました。
新卒社員は人懐こい性格で愛嬌があり、そんな部分が上司の男心をくすぐったんだとか。
そして次の食事会には、早速、新卒社員も招かれることとなりました。
上司は楽しい会になると予想していたようですが......。上司の予想と異なり、結果は散々なものでした。

最後の晩餐となった食事会

「うわー! 素敵なお店! 料理も美味しそう~!」
上司がチョイスしたレストランに入るなり、新卒社員はハイテンションになりました。
楽しそうにハシャぐ彼女を見て、上司もご満悦です。
こうして、楽しいムードで進行していく食事会でしたが、満腹になる頃、新卒社員がこんな発言をしました。
「あ~美味しかった~! 今日は本当にありがとうございます! 女子社員全員に奢るなんて、本当に太っ腹ですね! ごちそうさまでした!」
新卒社員の言葉を聞き、上司は真っ青になっていました。
彼女は勿論、上司が奢るものだという前提で食事会に参加していたようなのです。
ここまで言われてしまっては、さすがの上司も支払うしかありません。
「うん......皆が喜んでくれて、何よりだよ......」
そう言ってその日は食事代を負担した上司でしたが、その後、上司の口から食事会というワードが出ることは決してありませんでした。前回、食事代を全員分支払ったのが、余程、堪えたのでしょうね。
新卒社員の行動によって、無くなった悪しき慣習。
上司もこれをキッカケに、少しは謙虚になったことでしょう!

ftnコラムニスト:六条京子


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.