結婚後、姑との同居はなかなか上手くいかないもの。筆者の友人は義実家の離れに旦那と住んでいたのですが、姑に心無い言葉を言われたそうです。「そんなに高い物を買ってダメじゃない。稼ぎもないくせに」と。嫁が家にいて仕事に出かけないのを姑は不満がったそう。でも友人は黙っていないで、姑にちゃんと言い返しました。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

姑との同居

義両親には、私たちが結婚することは別に反対されていませんでした。ただ、結婚の条件は義両親と同居すること。少しは抵抗がありましたが、同居、といっても同じ敷地内ではあるものの、建物は別なので一般的な同居に比べれば気が楽かなと思い、同居を決めたんです。

お風呂は義両親の住む離れに

結婚後すぐに義実家の離れに住むことになりました。離れにはトイレはありますがお風呂はなし。そのため、母屋に借りに行かなければなりません。
特に嫌な顔をされることもなく、最初のうちは同居生活もうまくいっているように思えました。お互いにお料理のお裾分けもしていて、「味、薄かったよ」「もっとお塩効かせて」と言われることはあっても、それも親切で言ってくれてるんだと思って受け入れていました。

ある日、ショッピングサイトで買い物をしたときのこと

同居生活は大したトラブルもなく、順調にいっていると思っていました。ですが、姑にとっては私が家にいることが気に入らなかったようです。ショッピングサイトで少し高級な牛肉を買って、義両親にもお裾分けするつもりでしたが、荷物が家に届いたときに姑から心無いひとことを言われました。

稼ぎもないくせに、そんなもの買って

「嫁子さんは稼ぎもないくせに、そんな高級牛肉なんか買って、ダメじゃないの!」
姑にそう叱られたときはショックでした。すぐさま離れに行き、たんすの奥に大事に保管してあった通帳を持ってきて見せました。通帳の名義は私で、私の報酬履歴が記載されているものです。それを見た姑は、「なんだ、ちゃんと稼いでいるのね」と納得してくれました。

実は在宅でプログラミングの仕事をしていた私。
一ヶ月あたり少なくない金額を稼いでおり、姑は謝ってくれました。

ftnコラムニスト:サンマ雲


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.