待望の第一子を妊娠したDさん。そんなDさん夫婦の元に転がり込んできたのは、三度目の離婚を経て、50歳でバツ3になった義母でした。そんな義母を不憫に思い、優しく接するDさん。そんなDさんの身に起こった衝撃の事件とは。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

突然現れた義母「お金がないから一緒に住まわせてほしい」

ある日、玄関を開けるとそこには大荷物を抱えた義母の姿が。事情を尋ねたところ、「旦那と別れた。住む場所もお金も無いから一緒に住まわせてほしい」とのこと。
夫も義母の対応に困っているようでしたが、「私は大丈夫だから」と、Dさんが後押ししたことで、Dさん夫婦と義母との同居生活が始まることに。

妊婦をこき使う義母

しかし、Dさんはこの時の判断を後悔することになります。Dさんの夫には他に二人兄妹がいたようですが、義母とはほぼ絶縁状態で、ここ数年連絡すらとっていないのだそう。
そういった事情もあり義母を家に迎えたDさんでしたが、Dさん宅に転がり込んできた身であるにも関わらず、やりたい放題の義母。家賃や生活費は払わず、それどころか妊婦であるDさんをこき使い、自分の分まで家事をさせる始末。

旅行から帰ってくると、家には見知らぬ男が

心身ともに参ってしまっていたDさんを労おうと、夫はDさんを旅行に連れ出してくれました。しかし、旅行から帰ってきた二人を待ち受けていたのは衝撃の光景だったのです。玄関を開け、リビングに向かうと、そこにいたのは見知らぬ男でした。これにはDさんたちも驚いてしまいます。

泥棒? 空き巣? 男の正体は義母の元彼

しかし、Dさんたち以上に驚いた様子の目の前の男。陰から出てきた義母から状況を説明され、どうやらその男が義母の元彼であるらしいことが判明。Dさんたちが旅行へ行っている間、義母は自分の家だと偽り、元彼を家に上げていたようでした。これには普段は仏の夫も怒り心頭、Dさんも庇う気力すら起こらず、結局義母は追い出され、路頭に迷うことになったのだそうです。

いかがだったでしょうか。
義理の母親とはいえ、ここまでのことをされてしまっては、さすがに堪えるものがありますよね。
親しき中にも礼儀あり。親子3代で一緒に住みたいのなら、お互いに最低限の礼儀と節度は持ち合わせる必要があるのではないでしょうか。

ftnコラムニスト:翠夏


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.