褒められたら嬉しいものですが、ときには 「マウントとり」 の発言に聞こえることもあります。
今回は、私の友人Wさんから聞いた、マウントをとるママ友トラブルエピソードを紹介します。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

実家の仕事をしたい!! 高卒で仕事を始めたWさん

Wさんは、高校を卒業してから、進学はしませんでした。
すぐに実家の仕事を継ぎ、働いていたのです。

小さいころから、「実家の仕事をしたい」 と思っていた、Wさん。
そのため、大学にいきたいと思ったことはないといいます。

卒業後に働き始めたとき、Wさんは
「実家の手助けができて、幸せ!!」
と嬉しそうに話していました。

Wさんは、24歳のときに結婚。
お相手は、Wさんの実家の職場にいた男性です。
Wさんの実家を継ぐ覚悟があるといってくれた、この男性。
結婚をしてから、両親のもとで修行をしました。

しばらくして、Wさんと旦那さんのあいだには女の子が生まれました。
赤ちゃんが生まれても、旦那さんの修行の日々は続きます。
毎日遅くまで、経営や人事などを学びました。

娘ちゃんが小学校に入学したころに、旦那さんは実家の仕事を継ぐことになったのです。

実家の仕事も安泰。
ほっとした、Wさんでした。

「旦那が経営してるバーにいくの」 と、聞いてもいないのにマウントをとってくるママ友

実家の仕事が落ち着くと、今度は別の問題が発生しました。
それは、小学校のママ友問題。
とあるママ友が、会うたびにマウントをとってくるのです。

誰にでもマウントをとるママ友。
しかし、Wさんのことを下に見ているのか
「エッ? 高卒なの~!? 私は大学院までいったわよ〜(笑)」
「そのバッグ、去年のだよね? 私のは今年の新作なのよ(笑)」
「まだ習い事させてないの!? うちは3つもやってるわよ~(笑)」
と、他の人に対する態度より、たくさんマウントをとってきます。

会うたびにいわれるので、プチストレス……。

この日も偶然、マウントママ友に遭遇したWさん。
「お買い物に出かけるの? 私は、旦那が経営してるバーにいくところなの」
聞いてもいないのに、さりげなく
「バーを経営している」
とマウントをとるママ友。

面倒なので、Wさんの実家も経営者だという話はしていません。

マウントママ友の旦那さんのバーが潰れそう! 「うちが取引先になりましょうか?」 でスカッと展開!!

しばらく一方的に話していたママ友。
プルル、と音がなり、電話がかかってきました。

ママ友は電話に出て、しばらくすると、顔が真っ青になっていきました。

「エッ? ちょっと待って……!! バーが潰れそうって、どういうこと……!!?」

声を荒げたママ友。
さっきまでWさんにマウントをとっていた顔とは、まるで別人のようです。

実は、ママ友の旦那さんが経営するバーで取り扱っている、アルコール類の仕入れ業者が倒産。
新しい仕入れ業者がなかなか見つからず、潰れそうな状態だという電話だったのです。

顔面蒼白になっているママ友。
Wさんは、そっと口を開きました。

「私の旦那の会社が、仕入れましょうか?」
「エッ? ど、どういうこと……?」

驚いているママ友に、Wさんはていねいに説明をしました。

Wさんは、実家の仕事を継ぐために高卒だったということ。
輸入関係の仕事のため、仕入れには太いパイプがあること。
取引先になってあげてもいいということ。

するとママ友は、手のひらを返したように豹変。
「ホント!!? ありがとう!! 高卒とかバカにして、ゴメンね~♡」
といってきたのです。

って、バカにしていた自覚はあったんかい!!

とは思ったものの、その日からママ友の態度がガラリと変わりました。
いまでは、Wさんに対して忠犬のように懐いているとのことでした。

まとめ

マウントをとってばかりのママ友との付き合いは、疲れてしまいますよね。
ある程度の距離を保ちつつ、ママ友付き合いを続けられるようにしましょう。

ftnコラムニスト:haru


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.