義理の姉弟には言いたいことがあってもはっきりとは言えない……そんなことってありませんか? 今回は、義姉のわがままに振り回されて困ったというお話をご紹介します。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

義実家の近くにお引越し

これは私の知り合いから聞いた話です。

私は夫と今年から幼稚園に入園する娘との3人家族。結婚5年目で、義実家の近くに新居を建てました。義両親は私を本当の娘のようにかわいがってくれて、私はそんな2人が大好きで、いつか介護が必要になったときに力になりたいと思い義実家の近くに決めました。
夫には2つ上にお姉さんがいますが、真面目な夫とは違い、どちらかというと自由奔放なタイプ。早くに結婚してすでに子どもが3人いますが、よくお義母さんに預けて遊びに行っていたのでお義母さんは、私に会うとよくお義姉さんの愚痴をこぼしていました。

義姉がやってくるように

私たちが新居に引っ越して半年が経ったころ、お義姉さん一家も我が家の近くのアパートに越してきました。姉弟が近くにいるのは心強いし最初は喜んでいたんですが、次第に状況が変わっていきました。近くに住むようになり、休日など夫がいない時でも義姉一家で遊びに来ることが増えました。

最初は娘もいとこと遊べると楽しみにしていたんですが、娘の絵本を破ったり勝手におもちゃを持って帰ることが続き、娘も泣いていたのでさすがに注意したんですが、お義姉さんは
「子どものやることだし、しょうがないよね~」
と子どもを叱ることもしないので、娘も私もストレスが溜まっていきました。

さらに、子どもだけ置いて自分たちは出掛けるなど、まるで託児所のような状態に。夫が在宅の時はそこまでひどくありませんが、いないときは収集がつかないようになっていきました。

託児できずに逆切れする義姉

このままでは私も娘にとってもよくないと考え、夫がいないときは予定を入れて断るようにし、お義姉さん一家がやってくるときは不在にするようにしました。

何回か断ることが続くと、お義姉さんは逆切れ。
「私も予定あるから子ども預かってもらわないと困るんだけど! 」
そういわれてもこちらも困るので丁重にお断りし、娘と習い事の体験教室にいっていると、お義母さんから何度も着信が入っていることに気付きました。

義姉が呆れた行動に

どうしたのかと思い折り返すと、お義母さんが「今どこ? 」と焦った様子で話しだしました。
体験教室に来ていると話すと、お義姉さんの子どもが3人私の家の前で泣いているのを見つけたけど留守なの? と。
どうやら、お義姉さんが勝手に子どもたちを置いていってしまったらしく、それを偶然義両親が発見して連絡してきたようでした。

すぐに家に戻りこれまでのことを含め義両親に説明すると、心底呆れた様子で謝られました。子どもを義実家に預けて遊びまわるお義姉さんにしばらく孫の面倒は見ないと説教をしたので、私のところへ置いていくようになったのだろう……という義両親。
夜になりやっと連絡がついたお義姉さんは、義両親と夫にこっぴどく怒られ、さすがに懲りた様子だったそうです。

子どもが生まれても自分の生活を変えられないという人もいますが、親になったからには責任を持って子育てをしてほしいものですね。

ftnコラムニスト:karira


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.