姑と仲が悪い人もいれば、うまく付き合って味方になってもらっている人もいますよね。仲良くしていれば何かとメリットもある姑ですが、いざというときにもやっぱり頼りになるのでしょうか? 今回は夫婦の危機を迎えた時に姑に助けを求めた友人のエピソードをお届けします!
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

不倫を繰り返す夫にうんざり

友人A子は2人の小学生を育てる主婦です。一見なんの不自由もなさそうに見えましたが、実は長年夫の不倫に悩まされてきました。
A子の夫は子どもが生まれる前から何度も何度も不倫を繰り返していて、それがバレるたびにA子と大喧嘩……そのたびに離婚が頭をよぎりましたが、子どものことを思うとなかなか踏み切れずにいました。

話し合おうにも、のらりくらり……もういいかげんにして!

その時も、何度目かの夫の不倫が発覚した直後だったそうです。しかも今回は相手の女性も既婚者のW不倫で、相手の夫に訴えられそうになっていました!

「今回ばかりはもう無理! 付き合いきれない! 」と激怒するA子。しかし夫はのらりくらりと逃げ回り、まともに話し合いもできません。
最終手段として、A子はついに姑に相談することにしました。

とうとう姑に相談! ……しかし?

A子と姑は昔から仲がよく、いい関係を築いていました。でも夫の女性問題に関してはなかなか言い出せず、姑にも内緒にしていたそうです。
そんなA子も今回ばかりは許せず、「お義母さん、助けてください! 」と姑に泣きつきました。

しかし、当然味方になってくれると思っていたA子の予想に反して、事情を聞いた姑の返答は「うちの息子がごめんね……でも今はちょっと助けてあげられないのよ」というものでした。

エッ……アナタもですか?!

絶望して「どうしてですか?! 」と詰め寄るA子に、姑が渋々打ち明けたのは驚きの事実。
なんと、姑も妻子持ちの男性と不倫して、相手の奥さんに訴えられている最中だというのです……!

それを聞いた瞬間「あ、駄目だこの親子……」とA子の心は冷め切ってしまいました。夫の女性問題は姑から遺伝した筋金入りのものだと理解したのです。
修復は無理だし、今後も夫は反省しないに違いないと思い、A子はついに離婚の決意を固めたのでした。

まとめ

親子揃って何をやってるんでしょうね……。子どもたちに悪影響を与えないためにも、A子の決意は正しかったのではないでしょうか。

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.