まわりからは順風満帆にみえる人生でも、その人にとっての悩みを抱えているかもしれません。
今回は、私の知人Iさんから聞いた、生きづらさを感じている女性のエピソードを紹介します。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

要領のいいIさん。すべてが順調な人生

私は、まわりからみたら順調な人生だといわれます。
高校、大学、就職、すべてストレートできました。

大学を卒業してすぐに大手企業へ就職。
専門職なので雇用も安定していて、高収入です。

私の実家からだと通勤に時間がかかるため、会社の近くで一人暮らしを始めました。

一人暮らしをしていると、自分で家事をしなければなりません。
いままで家事をしたことがなかったものの、もとから要領がいいほうだったので、難なくこなせました。

家事全般もできるようになり、まわりからみれば
「うらやましいね! 」
といわれるような、順調な人生です。

「結婚はまだ? 」の言葉が生きづらさを感じる

家事全般ができるようになった私は、仲の良い友人にも料理を振る舞うようになりました。

手料理を食べた友人は
「おいしい! 私が男だったら、お嫁さんにしたいくらいだよ! 」
と大絶賛してくれます。

すべてが順調そうにみえる私ですが、実は最近、とても大きな悩みを抱えています。

それは、親や親戚などまわりの人から
「結婚はまだなの? 早めにしたほうがイイよ~!! 」
と結婚を急かされることです。

私はいま、仕事がとても楽しいんです。
一人暮らしも楽しくて、友人に料理を振る舞うのも楽しいんです。

いまのこの生活を満喫したい!!!

そう思っているのに、まわりからは
「そろそろ結婚を考えなきゃ!! 」
「子どもを産むなら、早く結婚したほうがイイのよ! 」
と、毎日言われます。

私に結婚をするように急かす、親と親戚たち。

ついには、お見合いを勧められました……!!

「いまは結婚したくない」
ときっぱり断りたいのに、まわりが心配しているというのが伝わるから、言い出せずにいます。

このままの生活を維持したいのに……。
まわりにいうと「贅沢な悩みだね」といわれることもあり、なかなか相談ができません。

とても生きづらいと感じる悩みです。

まとめ

私の知人のIさんは、「まわりには理解してもらえない」と悩んでいました。
悩みとは、その人自身が感じるものです。
つらい気持ちを我慢せずに、自分の本音を親や親戚にいえるようになるといいですね。

ftnコラムニスト:haru


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.