子ども会の役員になったA子さん。同じ役員のC美さんは非常識なまでのケチママでした。会費を使って投資?子ども会の買い物でポイ活?信じられない行動の連続にドン引きするしかない、他のママたちなのでした。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

「頑張るぞ!」子ども会の役員に選出されちゃった

子ども会の役員になったA子さん。子供が小学生のうちに1回は役員をやらなければならなかったので、せっかくやるなら頑張ってやろうとやる気に満ちあふれていました。

A子さんを含め4人のママで活動していくのですが、その中にいたC美さんがとんでもないケチママだったのです。ケチママとの役員活動はとても大変。どんなケチ行為があったのか、早速みていきましょう。

やめてよ!会費で投資?

役員としての最初の仕事は会費集めです。一軒一軒回りながら子ども会について説明し会費を集めるのは、なかなかの重労働でした。無事に会費を集め終わり集計していると、会計でもないC美がこんなことを言い出しました。

「この会費、ちょっと私に預からせてくれない?投資で増やしてあげる!」

C美以外の3人は、このとんでも提案にびっくり!了承するわけにはいきません。会費は皆から預かった大切なお金で1年間活動していくためのお金です。投資などさせるわけにはいきません。

「お金が増えるんだから、いいじゃない!」

皆からの反対を受けても諦めないC美でしたが、会長さんがきっぱりと断りしぶしぶ諦めたようでした。

ここまできたら見事!子ども会の買い物でポイ活

子ども会で開催するお楽しみ会のための買い物に役員で行った時のこと。C美は会計の際にすっとポイントカードを差し出してきました。

子ども会での買い物でポイントを得ようとするがめつさに、他のママの口はあんぐり!止める隙がなかったのでC美にポイントがつくことになりました。

「ポイントカードだけじゃなくて、〇〇ペイで支払えばもっとお得だったのに~」

さらにお得情報を語るC美に対し、周りの人たちは呆れるしかありませんでした。

ケチママとの役員活動で得たもの

無事にケチママとの1年間の活動を終えたA子さん。横領されることも不正されることもなく活動を終えられたことにほっとしました。

そして、C美さんから常にお得情報を聞かされ続けていたため、お得に敏感になっていることに気がつきます。この店ではあのポイント、あのサービスを使う時はポイントサイトを経由…。そんなことを自然と考えている自分に気がつくと、何だか複雑な気分にさせられるA子さんなのでした。

ftnコラムニスト:安藤こげ茶


コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.