会社の同期と自分を比べてしまうことってありますよね。仕事内容や所属する部署で待遇が違うのは当たり前ですが、やっぱり差が付くといい気はしません。今回は同期どうしのドロ沼な争いエピソードをご紹介します。
画像: ftnews.jp
ftnews.jp

同期入社のA子とB美

新卒採用で同期入社したA子とB美。入社試験で顔を合わせたときから意気投合し、無事に同期入社してからは他の男性3人の同期も一緒に、プライベートでもよく遊びに行くような仲のいい5人組になりました。
入社後の社内研修も終わり、それぞれ違う部署へ配属されて実務が始まった5人。B美は第一希望の部署へ配属となり、A子は希望の部署ではありませんでした。

同期の中で意識に違いが

B美は希望していた仕事内容ということもあり、覚えることはたくさんで、忙しい日々でしたが毎日充実していてやりがいを感じていました。率先して先輩社員の手伝いをしたり、帰宅してからも知識を広げようと勉強したりと仕事に没頭する日々。

一方A子は、あまり興味のない分野だったのでいまいち仕事に身が入らず、できるだけ定時に上がって遊びに行くという日々を過ごしていました。

他の3人もそれぞれの部署で切磋琢磨し、失敗しながらも力を付けて少しづつ戦力になりつつありました。

2年目のボーナスで金額に差が

久しぶりに全員そろって同期会を開いた5人は、仕事の話からボーナスの話に。
仕事の対価となるボーナスには、それまでの頑張りや会社への貢献度などが現れます。

適当に過ごしていたA子以外はそれなりに支給されていて、自分の金額の低さに愕然としたA子。
自分の行いは顧みず、なぜ自分だけ低いのかと同期の中で女子のB美に怒りの矛先が向き、困った行動を起こしてしまいます。

女同士の争いに発展

A子はB美のほうがボーナスの金額が高いことに腹を立て、どうにかしてB美の社内評価を落としてやろうと画策します。
そして、B美が上司と不倫しているという噂を嗅ぎつけて掲示板にこっそり貼りだしました。
もちろん社内は大騒ぎになり、B美は頑張ってきた部署を移動させられることに。

A子の仕業だと知ったB美は、A子がB美に以前LINEしていた先輩たちの悪口を暴露したり、A子の無断中抜けを報告して反撃。
さまざまな人達を巻き込んだ騒動は人事部の耳にも入り、2人とも呼び出されきつめのお叱りを受けたそうです。

その後

A子の歪んだ妬みから始まったこの騒動は、不倫バレに耐えられなくなったB美が退社して終わりました。
ただ、頑張り屋でみんなに好かれていたB美を辞めさせる原因を作ったA子の味方をしてくれる人は誰もおらず、結局A子も会社に居づらくなり辞めてしまったそうです。

同期に負けて悔しいと思う気持ちはあって当たり前ですが、だからといって相手を貶めるような行動はしてはダメですよね。感情のままに動いてしまわないよう、一呼吸おくことも大事ですね。

ftnコラムニスト:karira

コメントを読む・書く

This article is a sponsored article by
''.